備忘録④

日々の趣味の備忘録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ミゼット2をイレクターパイプで使い倒せ!

あの衝撃から半年。 ミゼット2 に乗りはじめて半年が経ちました。 あれから、色んなところ…には実は行ってないですが(県内の移動のみ)、色んなものを積みました。 今回は、前回のミゼット2の記事で散々実用性の無いと言ってしまった本当の実用性について書い…

カブが生えてきたから育てる話。5話 〜林道アタックスペシャル〜

改造も安く気軽に出来るのが原付のいいとこ。 生えてきたボロボロのカブはしっかり直し、今ではお買い物&お散歩専用マシンになっています。 あのあと、レッグシールドのエンブレムも買って見た目は完全に満足! したんですが…。 1ヶ月も見たら、飽きてしまう…

スーパーカブ110(JA44)のキャリア交換。

うーんこの、 2018〜のスーパーカブ110、JA44。通称樹脂カブ。 最新型の乗り物をあまり所持してないので何とも言えないんですが、最新型かつ今までのカブとは若干違うので、改造パーツが少ないのです。 そんな中、スーパーカブの改造パーツの大御所、アウト…

「青空」に思いを馳せて。

「女の、怨念です。」 突然ですが、「ピンクサーディン」というバンドをご存知でしょうか。 プレイステーション2のゲーム「チョロQ HG2」、「チョロQ HG3」をガッツリプレイした貴方ならニヤリとクるはず。 あの深夜に流れてくるラジオの、ガレージでゲット…

カブが生えてきたから育てる話。4話 〜スーパーカブ偏愛録〜

カブはいいぞ。 20数時間かけてレストア完了した1986年式スーパーカブ90。 そこまでカブが好きになる熱意の元とは? 今回はカブのレストア日記というよりはカブはいいぞとカブを布教するお話なので、悪しからず。 でもHA02のレビューもチョットあります。 今…

カブが生えてきたから育てる話。3話 〜収穫祭間近〜

はい完成しました! といっても過言ではないのでは? もちろん完成ではありません。 98%ぐらい完成してますけど。 前回走り出してこその問題が発生したため、そんな箇所の調整とか部品交換です。 なによりもまずは、どうしようもないほど汚いシートを交換し…

カブが生えてきたから育てる話。2話 〜きたない〜

ああああああああああああああ!!!!!! とりあえずレッグシールドを外してみて発狂するの図。 カブのレストア日記2話です。全何話かは知りませんが。 放置車両なカブをもらってきて、あまりのボロさに閉口したものの、案外整備しているのでは?という希…

カブが生えてきたから育てる話。1話 〜カブが生えてきた〜

うんとこしょ、どっこいしょ。 それでもカブは動きません。 小さい頃によくお世話になったお姉さん(Mさん)がいます。 家から歩いて3分もかからないお宅。 そのMさんのお爺ちゃんがカブ乗りでした。 ただ、ある時に乗れなくなってしまい、その息子さん…つまり…

ポタクが逝く自転車の旅 青ブタ聖地完全制覇編

君のせいだよ。 ふとした思いつきで、いろんなアニメの聖地巡礼のために鎌倉へと足を運びました。 この「ふとした思いつき」に至る経緯は、去る6月のこと。 地上波で放送していた時から「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」(以下、青ブタ)は観…

ヴァリエッタに乗り続ける理由。

もう車検だし手放そうかな…いやでもこんな車二度と乗れないだろうし…と悶々とし続け5年。 僕はシルビア ヴァリエッタに乗っています。 今では、某ユーチューバーで有名なこの車。 年々値上がりはしているものの、中古車サイトには10〜15台程度の在庫は常にあ…

ミゼット2が納車されたけどとんでもない車だった。

この幻想郷では常識に囚われてはいけないのですね! 去る2019年7月6日。ついにミゼット2が納車されました。 当然、嬉しくなって100km近くは走り回った訳ですが、 まあとにかく全てが常識外れなクルマです。 この車に対してのあくまで僕個人の購入前のイメー…

NS-1を買った。

ここまで来たら、僕らの勝ちさ。 趣味性の高いクルマやバイクとかって、その乗り物の販促パンフとかポスターのキャッチコピーをオーナー間で言い合ってニヤニヤしがち。 新たに原付を購入しました。ホンダ NS-1です。 バイクには興味ない方でも、このバイク…

【ミゼット2】セカンドカーを買った。

ランニンインザナインティーンズ。 1年間、車に乗れない期間がありました。 それは他の記事を参考にして頂いて、 オービスを光らせて免取り1年になった話。①〜公道爆走編〜 - 備忘録④ その期間に、父の単身赴任が決定。 そこで、今まで僕が通勤に使っていた…

オービスを光らせて免取り1年になった話。④ 〜欠格期間満了〜

長い長い一年が終わった。 欠格期間が満了し、免許センターに行き、試験を受けて、ようやく免許再取得です。 当然ですが免許センターでは公平に試験が行われるため、何も案ずることもなく、 あっさりと免許が手元に戻って来るものです。 そういえば、取り消…

フジミ スーパーカブの組み立て。

やっと来た! 今回はカブのプラモの話。 組むのは、去る5月に発売となったフジミ製スーパーカブ。 自身、実際にJA44に乗ってるのでこれは是非とも買って組み立てたいモデル。 ちなみに…このスーパーカブは2017年に発売された最新のカブ。 マニアでは樹脂カブ…

オービスを光らせて免取り1年になった話。③ 〜免許再取得に向けて〜

車が朽ちてきた。心も。 僕が免許取り消しになったのは5月の終わり。 正確に言うと、欠格期間のスタートですが。 自動車学校は欠格期間満了の半年ぐらい前に行っときゃいいだろ…と思ってました。 実は免取りになった人って結構身の回りにいます。 僕の人の繋…

【ロードバイク】バーグリップテープの色に関する考察。

色々あって悩む。 前書きしておきますが…今回はバーテープの色についての考察です。 巻き方とかは方向やらどれぐらい重ねるとか人それぞれだし、書くのが面倒くさいので、 あくまでファッションとしてのお話。 僕のGIANT DEFYは、もともとは緑と白でした。 …

【超希少車】ミニ四駆 香港レーシングタクシー を組み立てた。

やだ…カッコいい…。 香港レーシングタクシーというミニ四駆をご存知でしょうか? 香港の偉高模型限定でのマシン、日本では正規輸入はしていません。 おそらく、検索してこのページに辿り着いた貴方はご存知でしょう。 しかし、いざサーキットを見渡しても、…

缶スプレーからハケ塗りでキャリパー塗装をした話。

なんだかなぁ。 僕のシルビアはspec-S。 つまり、spec-Rと比べると低グレードな部品ばかりついています。 エンジンはNA。オートエアコンなど無し。 ブレーキはフローティングキャリパー。 だから、ブレーキキャリパーは自慢できるほどのものでもないんですが…

人と違う事。

人と同じ車種の乗り物に乗ってることが嫌だ。 僕は僕だけの、僕しか乗っていないオリジナルの愛車が欲しいという要求の塊。 自分の存在の証明…とまでは言わないけど、 自分らしさを表現したい点はある。 中学校からの通学の自転車は当時は発売したての新たな…

年10回以上サーキットでレースを観戦してるオタクが初めてモータースポーツジャパンに行った話。

久しぶりの純粋な感動。 訳あって、ぼくは鈴鹿サーキットに無料で入れてレース観戦もできます。 なので、レーシングカーが間近で見れる!とか、エンジン音が聞ける!って言われても、 割と日常的な体験なので、さほど感動は無いです。 ですが、たまたま同時…

ポタクが逝く自転車の旅 冴カノ 東京〜埼玉 聖地巡礼編

あの日、俺は、運命と出会った…… 前回の記事で立案した計画を実行に移しました。 ポタクが逝く自転車の旅 冴カノ 東京〜埼玉〜秋葉原 #0 - 備忘録④ 結果としては、概ねいい感じに行けました。 ということで計画は端折ります。 ちなみに僕はアマゾンプライム…

ポタクが逝く自転車の旅 冴カノ 東京〜埼玉〜秋葉原 #0

行きたい気持ちがまた加速しはじめたので。 もうすぐ春ですね。ちょっと気取ってみませんか。 春といえば桜。桜が咲いたら行ってみたいところがあります。 それが、冴えカノ聖地巡礼です。 いつかは行きたい…と思いながら桜の季節を逃してしまって早数年。 …

中華製的乾燥炭素椅子支柱投入。

もはや郵便からこういう梱包の物が届くことに何の違和感も感じないようになっている。 またまた、海を越えてMr.Changという方から荷物が届きました。 中華カーボンパーツって小さい部品だと、送り主が会社の名前じゃなくて人の名前で送られてくるのは何なん…

【痛チャリ】100均タンブラーで痛ボトルを作った。

自転車パーツの中で値段と満足度のコスパは一番高いレベルの部品。 ボトルを痛くしようと思うと、なかなか難しいと思います。 ステッカーでやる場合、要求される条件は、 ・円筒形状かつ柔らかいボトルに貼れる柔軟性 ・ゲージに何回突っ込んでも削れない耐…

【五等分の花嫁】ATH-WS990BTを買った。

三久と同じヘッドホンが欲しいのに、なんで青いヘッドホンじゃないかって? 漫画、面白いし可愛いから是非読んでください。 ちなみにこのヘッドホンになった理由は6〜7巻を読むとわかります。 という事で、五等分の花嫁で登場するヘッドホン、ATH-WS990BTを…

ポタクが逝く自転車の旅 五等分の花嫁 愛知県東海市

す… す……… 陶晴賢…!! ぼくは三久推しです。 ロードバイク輪行で聖地巡礼の旅、五等分の花嫁編です。 今回の舞台は愛知県東海市近辺。 事前のデータ…現地のスネークの方のブログを参考にしながら、ロードバイクで散策です。 今回のプランは、 ・名古屋駅〜…

オービスを光らせて免取り1年になった話。②〜私生活編〜

えっ、免許がないってどういうことですか……? これは用事のために深夜3時に家を出る図。 つまりそういうことです。 ちなみに、「えっ、免許が無いってどういうことですか?」っていうのは… 僕は趣味でカートレースをやってます。 で、ライセンスの更新すると…

P1セッティング その後。

無精者だから現物合わせでしか車作りが出来ないのだ。 やっとWTCでトップタイムから0.1秒落ちぐらいで走れるようになってきました。 あとは人間の安定性です。現状の課題はハンドルを離さないで走ること。 少しマシにはなってきましたが、まだまだ癖が出てし…

【Mini-Z】マクラーレン P1 GTR WB組み立て・走行

1日1時間、5日での突貫工事。 新発売のマクラーレン P1 GTRのホワイトボディ組み立て完了しました。 カラーリングはいつも通りポンコツVtuber。 ゼッケンとスポンサーロゴはP1 GTRっぽく。 こんな時計メーカーなぞ低所得層は一生買えんけど。 一つだけ惜しい…