備忘録④

日々の趣味の備忘録。

JC75グロムに中華カウル取り付け。

彼女様「仮面ライダーゼロワンのやつやん!」 って言われて、このレモンアイスイエローの純正外装を大事にしたいから外す。 半分本当です。 ぼくがサーキット走るときに思うこと。 遠慮なく攻めれないと楽しくない。 バイクも車もですが、きれいな外装を保ち…

グロムのシート交換とパッド交換。

今のところ一番高額な部品がついた。 題名でネタバレしてますが、コレを買ったのです。 グロムの泣き所、シート。 とにかくポジションが狭い。 それもそのはず。 このコブです。前後には15cmも動けません。 その上細いので、ケツ圧高め。つまりケツが死ぬほ…

爆速でタイヤ交換したグロム。

めくりめぐってえぶりわん そんな曲が聴きたくなる花粉症の季節の話。 一回りレストアが落ち着いて、小一時間程度の近所の山道に桜を見に行きました。 そこで露呈した問題。 タイヤが完全に◯んでる。 ブレーキはバッチリ効く。純正パッドだけど。サスもフロ…

グロムのエアフィルターとサスペンション交換。

結局外装全バラ。 引き続きグロムのレストアです。 とにかく豊富にあるアフターマーケットを、ニヤニヤしながら漁ってて、 ポチって部品が届いた順に整備をしていっています。 次に着手するのは、サスペンションとエアフィルターです。 この個体は信頼できる…

75グロムのフェンダーレス化

グロムが手元に来て思ったこと。 フェンダー、でかくね? リアビューはいいのです。デザイン的にまとまってるから。 何だったらカッコいいとも思ってる。 でもフロントビューは? リアタイヤの後ろから見える黒い物体が頂けない。 何より、このフェンダーに…

グロムはじめました。

あの素晴らしい愛をもう一度。 今回はレビューというよりも個人的な話中心。 去年の夏に、横型エンジンをカートにぶち込んで遊び倒しました。 さらに、この先カート遊びを続けるために極上車のシャーシを購入。 経済的な余裕もできてきて、いろんな乗り物を…

PROJECT[T]横型エンジン搭載編 ②走ってみる

たのちいいいいいいいいい(知能指数2) 前回はメカニカル的な面‥ビルダー目線での話をしました。 今度は、ドライバー目線でのお話を。 無事完成したモンキーエンジンのカート。 いくらホビーのマシンとはいえど、ドライバー目線で気になるのはやはり…。 「速…

PROJECT[T]横型エンジン搭載編 ①載せてみる

ここから本編↓ TIAで遊び倒すこのシリーズ。 一番最初に決めたコンセプトを覚えていますでしょうか? 「ショートコース特化のランニングコスト激安なホビー車両。」 僕は忘れていました。備忘録を見返して思い出しました。備忘録だいじ。 あくまで、ホビー車…

PROJECT「T」レースでの戦い編

ついに、この時が来た!!!!! 久しぶりの更新です。主にこのTIAを愛でまくってて忙しかったわけです。 このPROJECT「T」シリーズ。前回の最後に走らせ方とセッティングについて軽く触れましたが…。 ようやく理解をしたので、まさに「備忘録」として書きた…

ミゼット2のスピードケーブル交換@75782km

走行距離改ざん車。 売る気はないから関係ない。 ある日。仕事でミゼット2で走ってる時にスピードメーターの針がストンと落ちました。 ああ…ワイヤー切れたな…と。 いや…こいつ96年式なのにメーターはワイヤー式なのか? と。 調べてみると、90年代前半の軽…

【練習するしか】アストロプロダクツの溶接機を買った。【100v】

200v電源欲しい… たぶんみんカラで○ぬほどレビューが出ている、アストロプロダクツの100vインバータ付き半自動溶接機を購入しました。 機械弄りマニアならいつかは欲しい溶接機。 でもノンガス100vって実際どうなん?っていう疑問はあるはず。 実際、僕も半…

中華モンキーカイゼン記 1話 納車整備編

唸れロンシン89cc!弾けろ中華電装! 新たに中華モンキーを買いました。 まあ、見た目でわかる人には「あぁ、あの4miniのmotorcycle専門のお店のアレね」ってなると思いますが…。 僕はガチャガチャしたチンドン屋仕様よりも、ノスタルジックなフルノーマル風…

PROJECT [T] セッティング編

貧乏人の知恵の見せ所。 片や鈴鹿サーキットの2021年ポイントリーダー。 片や5万円で組んだよくわからないなにか。 前回、ひとまず形になったTIAを「勝てる」マシンに仕上げます。 が、前提としてこのマシンのコンセプトを明確にしておきましょう。 ⚪︎φ40シ…

PROJECT [T] 制作編

令和の今、需要はない自己満足のシリーズの幕開けです。 レーシングカートの名車、TIA。 その「TIA」の意味はご存知でしょうか? 僕は知りません。知ってる人います? Thanks In Advance?知らんけど。 10〜18歳ぐらいの年齢をターゲットとしたレーシングカ…

【ト◯タも認めた】アルミテープチューンをカートで試す!【チューン】

トヨ○も認めたチューニング!だから効果ありですわ!!! ってマジで言ってる人とかいるから、取り扱いには注意したい話題です。 2〜3年前に流行った、アルミテープチューン。 効果があった、なかった等。色々な意見や議論が交わされていますが…。 やってみ…

納車祝いに鳥を食べに行くツーリング。2日目

なまはげさんもしょんぼりしてるよ〜。 ホテルにて。朝7時。 雨音は聞こえないものの、外を走っている車が水を巻き上げる音が聞こえます。 気のせいだろう…と思いつつ、H氏と出発の準備を進め、外に出ると。 ガンガン降ってますがな。 ウン年ぶりの雨ツーリ…

納車祝いに鳥を食べに行くツーリング。1日目

すげぇよ大分は。 世界最大級のカルデラ、阿蘇山。 そのスケール感は写真には収まりきりません。 さんふらわあ内をふと昔の思い出に浸りながら散策し、一晩。 見えてきました。九州。大分。 「さんふらわあは瀬戸内海を通るから揺れなくて快適だよ〜」と、大…

納車祝いに鳥を食べに行くツーリング。プロローグ編

カブに走れない道は無い。知らんけど。 ぼくが車、バイク…乗り物に求めることとは。 軽くて素直にスイスイ動かせて、操れる範疇のパワーがあること。 その理由で選んだバイク、YZF-R15にかつて乗っていました。 150ccスポーツ。ギリギリ高速道路には乗れるけ…

【日産シルビアを】ナンカン AR-1を履いた。【華麗にカスタム】

俺が世界最速のヴァリエッタだ! 盆栽車両。 盆栽である以上外観が最重要なのです。家の駐車場に置いてあるのをニヤニヤするマシン。 で、完全に盆栽を極めたタイヤを入れます。 それこそがNANKANG AR-1。 まあ普通、こんな雨の日に走るのが自殺行為なタイヤ…

【農道の】WPL D12を買った。【フェラーリ】

リーフリジッド!ラダーシャーシ!ペラシャ駆動MR! アツすぎますね。 ホビーラジコンといえば。 ボディは載せ替え、シャーシはMシャーシかツーリングシャーシか。 もしくはタミヤが出しているウィリー系やバギー、スケール系であればクロカンシャーシやクロ…

スーパーカブ90のエンジン腰上オーバーホール。@57166km

ずぷり………ずぷり…………(4mini沼に落ちる音) いつものようにお買い物のためにスーパーカブに乗った時のこと。 快調に走ってはいるものの、ミラーを見ると煙が。 あれれ? 2ストロークのバイクではなく、今はカブに乗っている。 なのに白煙…ってことは。 オイル…

NS-1リフレッシュ計画。2話 中華カウル取り付け編

平成のマシンを昭和風にして令和に乗る。 カッコいい。最高。 やっぱ一つ目といえばロスマンズですよね。 まあ前回のような定期的な部品交換なんてだれも興味ないんですよ。 ここからが本番。個人輸入した中華カウルの取り付けです。 数ある種類のなかで、今…

カブが生えてきたから育てる話。6話 〜林道アタックガチ仕様〜

夏の終わり。 この夏は、彼女と手を握るよりもタイヤレバーを握ってる時間が長い気がするし そもそも僕に彼女はいなかった。 Vtuberにガチ恋はしてる。 エンジン不動でタダで貰ったおじいちゃんカブ。 レストアが終わってからはガンガン乗ってます。 キャブ…

ミゼット2のエアフィルター交換。@39213km

Q.あなたは、交差点で信号待ちをしています。 どんな危険が潜んでいるでしょうか? A.サンバイザーに書いてあるエアクリーナエレメント交換時期(40000km)と、 走行距離が近づいてきてエアフィルターの交換時期である危険。 日々目に入るところから交換時期を…

スーパーカブ(HA02)のクラッチ交換@54797km

決めろアクセルターン!かませ普通の発進! 今回はおじいちゃんカブ(HA02)の整備。 貰った当初からそうだったんですが、カブのクラッチが滑ってます。 車の整備知識はおろか、バイクの整備知識すら全く無いので、クラッチなんて10〜20万kmは持つもんやろ…と…

NS-1リフレッシュ計画。1話 メンテ編

さよなら、 NS-1を1年前に友人氏から買いました。 純正外装。F90/R120の極太タイヤ。機関良好。 唯一気になるのは、リアホイールのベアリングが少しガタついてるぐらい。 まあいいや、と思いそのまま1年ほど乗ってたのですが…。 最近NS-1に乗った時。 どうも…

ど素人が自動車のタイヤを手組みした話。

究極の貧乏人にしか思いつかない発想。 その通り。僕は貧乏人。 転がし用のタイヤなんて、聞いたことも無いような激安中華タイヤを履いちゃう。 ならば組み付け工賃すら惜しい。 だから気合の手組みをします。 こんな発想に至った経緯と言いますと…。 友人に…

新しい友達はゴリラ。7話

4miniはいいぞー(沼に落ちる音 前回。キャブレターからガソリンが漏れていたものの、フロートバルブを組み直したらちゃんと漏れはマシになった…と書きましたが、 またも再発。今度は全く漏れない時もあればだだ漏れの時もある。 さらにキャブレターのセッテ…

新しい友達はゴリラ。6話

モンキーはいいぞ。 モンキーじゃないです。ゴリラでした。 モンキーが欲しかった…とか、そんなんじゃなくて、 インターネットで情報収集や買い物をしているとゴリラの名前で探すよりもモンキーの名前で探した方が情報・欲しいものが見つかりやすいんですナ…

新しい友達はゴリラ。5話

プラモのクリアレッドってあるじゃないですか。 これ、使い切る人っているんですか……? そんな思いで塗り塗り。 で、コンパウンドで思いっきり磨くと、 綺麗になりました!! 通販で買った部品を待つ間にちょこちょこ色んなところを綺麗にしていますが、あん…