備忘録④

日々の趣味の備忘録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ど素人のEVOシェイクダウン。

銀缶12800kvガンギマリ卍卍卍卍卍 早速MR-03EVOのシェイクダウンです。 なお、RWDから初めての乗り換え。 スピードはどんなもんか、想像はついてません。 とりあえず、フリクションダンパーと油圧ダンパー、フロントサスを弄ってカーボンMのTバーでコースイ…

高い。

この冬は引きこもるのだ。 去る12月13日に発売となったMR-03EVOを購入しました。 プロポも購入。EX-Ⅱ。 型落ちでサーボと受信機付きで安かった。 あとはMHS対応レシーバー。 しめて38000円。 た、たかい。 バイクだったらブランド物マフラー買えるぞ。 高い…

チャリのタイヤ交換。(PIRILLI P ZERO VELO)

2011年のF1はタイヤの消耗が…いや何でもないです タイヤ交換してから半年ちょい。 自転車が日常のアシとして乗っている(乗らざるを得ない)ので、 ぼちぼち、タイヤがいい感じになってきました。 まだ1000kmは乗れると思いますが、 サイドウォールの切り傷や…

ミニッツ福袋2019を買った。

12月初旬から福袋を片手に電車に乗る新スタイル。 ミニッツ福袋2019を購入しました。 事前に公開されている内容は、 ・AWDスポーツのRTR ・ASC ・ジャイロユニット の、3点セットで14000円! 定価で考えると、15000円近くお得。 ボディの内容はお楽しみ。 AW…

レーシングバーに行ってきた。

情報量が多い。(歓喜 大阪在住のレーサーの友人氏から、大阪にミニ四駆バーがあるという情報をキャッチ。 こちらのバーのコンセプトは「レーシングバー」。 オーナーは「偉大なる草レース」のドライバー、 バーはミニ四駆のコースの他にもミニッツの走行、グ…

ホワイトボデー。

ドゥルルルルルルル………………… タラララララタラッターーーータッタータ!!!! ミニ四駆、ラジコンで新しいボディが完成して満足して眺めてる時って、 脳内でグランツーリスモのプレゼントカー入手BGM流れませんか? 特にGT3〜GT4のプレゼントカー入手BGM。 …

断念。

昨日、ビワイチするど!と書きましたが、 体調がすこぶる悪いです。 風邪なんてひくの、社会人になって初めてだ。 まあ、免許なくてもビワイチは出来そうってことを情報を掴めただけでも得したってことで。 またいつか、行きます。次の夏か、次の秋かな。 紅…

ポタクが逝く自転車の旅 フルビワイチ編 第0話

バイクで関西ツーリングつったらビワイチだろ! 元相棒、YZF-R15。彦根までは行った。 ただ、大変残念なことに僕は諸般の事情でバイクに乗れません。 くやしいのでチャリで琵琶湖一周…ビワイチします。 一口にビワイチといっても、琵琶湖大橋を渡るか渡らな…

GIANT DEFYのグラベルロード化。

ロードバイクでもオフロードは走れる! 先日中華カーボンクリンチャーを購入しましたが、それ以来鉄下駄が家に転がってます。邪魔くせぇ! 車の部品もそうですが、乗り物の部品って家に入れると超邪魔なんですよね。手放すかどうか悩む。 そうだ。鉄下駄にブ…

2018年 鈴鹿選手権 AVANTI 第6戦

鈴鹿選手権 AVANTI 第6戦に参戦しました。 出場台数17台。結果は、 TT:16位 予選:10位 決勝:5位 という結果。 朝からオーバーホールしたてのエンジンを慣らしして、自らの整備不良とマシントラブルでてんてこ舞い。 予選、決勝は普通に走りきれました。 とは…

中華炭素繊維的部品導入後評価。

週末趣味的自転車乗外観酒肴………? 前回の中華パーツマシマシの件からちょこちょこ乗ってるので、貧乏な若者の初心者なりに部品についてのレビューを書いていこうと思います。 カーボンパーツ入れてからは100kmぐらいは乗ったはず。 レビューするにしてもまあ…

B'zのレコード。

ウルトラソウッ B'zのライブに行ってきました。 最近またLIVE-GYMをバリバリやってくれてるのはほんと嬉しい。 しかもPleasure。最高。 数週間前からB'z関連のネットワークは完全遮断してセトリのネタバレなしで挑む。 そんなワクワクしてる中での、今回のLIVE-GYM…

1年後ぐらいの自分へ。

今回はいつもの1000000000倍自己満の内容です。 免許が無くなり4ヶ月。 心境は?まあ落ち着いたんじゃないんでしょうか? 田舎暮らしでもぼちぼち生きてけるもんです。 大きな荷物を運ぶ時に少し困るぐらい。 買いたいものをわざわざ買いに行かなくても、今…

中華炭素繊維的車輪舵取椅子導入。

謝謝茄子。 ロードバイク購入から1年経ちました。 ある程度の整備知識もついてくるとやはり改造したくなる性。 という事で沼へハマります。中華カーボンパーツ投入です。 投入したのはカーボンホイール、カーボンサドル、カーボンハンドル。 ・ホイール 4000…

ドラテク磨き。

ミニッツ 3回目の走行。 前回からは特に何もしてませんが、 ドラテクを磨くべく走り込み。 この日はオーナーさんと一緒に走らせて頂きました。 とりあえず縁石を全く使わないようにして多少は安定したドライビングが出来るように。 今回少し弄ったポイント。…

青春の炎の再燃。

数年前の自分まあまあすごくね? 何がまあまあすごいって、 切った貼ったでワイドボディ作ったり、 ドライカーボンをオートクレーブ整形して図面を起こして作ってラジコンのシャーシ作ったり、 痛車作ったり。 これ、ほんの数年前の作品なんだよなぁ。 何故…

2018 FAKART VICTORY

さらば夏期ボーナス。 久しぶりのニューシャーシ。4年ぶり。 シェイクダウン時はやはり気を使うもの。 セッション毎に増し締め。 電装系のトラブルも発生。載せ替えの時の影響によるものか。 マシンとまともに対話できるようになったのは3セッション目。 そ…

自転車で三宅島TT 最終話

_人人人人人人人人_> ハンマー状態 < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ なお僕だけの模様。 自転車・バイクで島を走り回った我々。 夏。汗をかいたあとは、海水浴! といっても、僕はまっっっっったく泳げない。 だから、海水浴場で貸し出していたライフジャケットを着…

自転車で三宅島TT 第3話

今日も一日、 島一周のロガー。デジャヴ。いえ違います。 二日目の朝からいきなり一周しました。 三宅島二日目。朝ごはんを食べてる時、 「本気出せば2時間で一周できるんじゃね?」 と、一人が言い始めたのがきっかけ。 のんびりポタリングはとても楽しかっ…

自転車で三宅島TT 第2話

にゃんこ! 島。やはり猫はいっぱいいるし、人に慣れています。 どうやらこの子はやまのべ旅館さんに住み着いているよう。 この子に見送ってもらいながらいよいよ三宅島一周、スタートです。 まず旅館から最寄りの三宅島観光協会から。建物の外観を撮るのを…

自転車で三宅島TT 第1話

グゥーッドモーニング三宅島!!!! アニメ「つうかあ」の聖地、三宅島に行ってきました。 メンバーはカートレース仲間の4人。 どんだけレース好きなんだ。はい大好きです。 そんな4人で三宅島を自転車で1周しようという旅。 カートレースが終わった翌日に…

ポタクが逝く自転車の旅 名古屋〜秋葉原編 OVA

卍チャリで来た卍 実は前回の旅で、痛チャリの撮影をお願いしました。 UDXの痛車撮影です。 こういうやつ。 自転車を撮影する際に所長さんから、 「今回は車じゃないんですね!」と言われ、 まさか顔を覚えて貰っているとは。とビビり倒す。 痛車では3〜4回…

ミニッツお迎え。

視野を広げていくイメージ。 ラジコンはもともと趣味の一つ。 タミヤ信者として1/10を中心に色々やってきました。 ミニッツへの興味はありましたが、遊べるフィールドが限られる印象。 だから欲しいとまでは思ってませんでした。 しかし1年前、家から歩いて5…

世代交代。

お疲れ様。 レースで使っている、2015年型FAKART。 結構ボロくなってきた。 このマシンも3年目。 といっても、4シーズン分のレースを戦っている。 チャンピオンになったし、色々限界を感じ始めてるし、そろそろ替え時。 チャンピオンマシン…となると思い入れ…

ポタクが逝く自転車の旅 名古屋〜秋葉原編 最終話

成し遂げた。 無事、名古屋から秋葉原までチャリで走破しました。 今までの人生の旅で一番楽しかった。(18年7月26日現在) 全ての日が晴れだったのは本当に気分がいいものです。 山頂でも靄もなく、快晴。 ロードバイクで400kmとなると、何かしらトラブルが起…

ポタクが逝く自転車の旅 名古屋〜秋葉原編 第3話

3日目の朝。昨日の23時に寝て7時起床。 ここのホテルの温泉がすごく充実してて、朝風呂に45分近くふやけるほど浸かり、 朝飯をたらふく食う。 しらす・桜えび丼。あとうな重も食べた。 寝て、風呂入って、飯食って。 コンディションは良好。いよいよ箱根へ挑…

ポタクが逝く自転車の旅 名古屋〜秋葉原編 第2話

おはようございます。 今日も一日、 朝。社畜故早起きをしてしまう性。 7時に起きて、朝風呂入ってご飯を食べて、8時にさあ出発だ! と思うと、チェーンキーの鍵穴が回らない。 嘘だろ? ガチャガチャと無理やり回してみる。 でも回らない。 そしてガチャガ…

ポタクが逝く自転車の旅 名古屋〜秋葉原編 第1話

時は満ちた。 いよいよ、出発です。 出発は名古屋駅。 ルートは1号線…旧東海道に沿って走ります。 ちなみに、痛チャリですが…。 片面はミーちゃん、片面は未知パイっていう推しガバ仕様。 どっちの痛チャリにしようと悩んだ、苦肉の策です。 実は夜勤明けと…

ポタクが逝く自転車の旅 名古屋〜秋葉原編 第0話

秋葉原に行きたい。 そんなオタク的情熱を燃やして、 じゃあチャリでおうちからアキバに行こう、と構想をしていた今年のGW。 構想を練って、宿の予約をしようとアクションを起こす。 そう思い立った4月の3週目だか4週目ぐらい。 チャリでの移動。当然体力を…

輪行でゆずソフト聖地巡り。

そうだ 京都、行こう。(ゆずソフト作品をやりながら) 三重県からロードバイクを輪行して京都に行き、ゆずソフト聖地巡礼してきました。 目的地に絞るのはリドルジョーカー、千恋*万花の聖地。 京都大学〜清水寺近辺です。 朝8時。 京都駅からスタート。 前…