備忘録④

日々の趣味の備忘録。

B'zのレコード。

ウルトラソウッ

 

f:id:racing_tak:20180927214618j:image

 

 

 

 

 

 

B'zのライブに行ってきました。

 

最近またLIVE-GYMをバリバリやってくれてるのはほんと嬉しい。

 

しかもPleasure。最高。

 

数週間前からB'z関連のネットワークは完全遮断してセトリのネタバレなしで挑む。

 

そんなワクワクしてる中での、今回のLIVE-GYMの物販で気になったもの。

 

f:id:racing_tak:20181002185611j:image

 

それがこのB'zの30周年記念アナログレコード化!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

趣味はレコードなんすよ〜とか話すと、

 

ジャズとか聞くん?

 

ってよく言われる。

 

ジャズは嫌いじゃないけど詳しくはない。

 

それより僕が聴くのはロック。

 

Led zeppelinDeep purpleBlack Sabbath

 

世界三大ド定番は当然、Eagles、The Doobie Brothers、TotoQueenMR.BIG、Rolling Stonesとか

 

US、UKロックが中心。

 

この辺のバンドってG∪とコラボしてデザインTシャツとか出してて、割と女の子が着てる。

 

で、友達とかが着てて「お!好きなん!?!?!?!」

 

って話しかけると相手が?????ってなる経験は死ぬほどしてる。

 

アンタはちゃんとシャツの意味わかって着てんのか!?!?

 

なんなん!?!?俺はちゃんと好きなアニメのTシャツ着てるのにさ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

話が逸れました。

 

上記のバンドはB'zもリスペクトされたバンドもあります。

 

そんな曲を好きな層のハートをガッチリ掴んだ面白い企画だと思います。

 

もちろん僕は購入。

 

ただし、受注生産で1枚5000円。 

 

そんなにいっぱいは買えないので、悩みに悩んでお気に入りのアルバムを3枚買いました。

 

いやほんとは全部買いたいけど…。

 

 

 

 

そして、物販を存分に満喫したあとはライブ。

 

控えめに言って最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそんな最高のライブの余韻も残っており、

 

通勤中はB'zを爆音で聴き続けた、ライブの二週間後。

 

f:id:racing_tak:20181002185614p:image

 

送り主は株式会社ビーイング

 

きたきた。

 

f:id:racing_tak:20181002185608j:image

 

選んだのはこの3つ。

 

僕はB'zのアルバムはLOOSEとかRUNの頃のアルバムが大好きです。

 

トガッた20代をテーマにした歌詞の曲が多い印象。

 

あと、好きな曲…特に激しめの曲が多いMAGIC。

 

 

 

 

いざ!開封

 

f:id:racing_tak:20180927223519j:image

 

うーん。単純にデカいと迫力が違いますね。

 

ジャケットの内容はCDと一緒。

 

歌詞カードはCDのほうが豪華かな…。

 

 

 

僕の思うレコードの魅力の一つに、日本盤だとついてくる当時の和訳歌詞とか解説のブックレットが大好きなんですが、

 

今回は単にCDをそのままレコードにした印象。

 

 

 

 

 

そして真ん中のラベルはアルバムのロゴがバーンと入ってます!

 

某「罠兄弟」のレコードとか、ラベルが一緒で面白くないパターンありますよね。好きなアーティストは多いんですが…。

 

こはちゃんと手が込んでいます。

 

f:id:racing_tak:20181002185621p:image

 

いざ、針を落とします。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん気分は最高なんですが、

 

 

B'zの曲をレコードで聴くのは不思議な感覚です(笑)

 

TMNも好きなんですが、TMNはギリギリレコードが衰退しはじめた時代。一部の初期のシングルとアルバムがちょこちょこあるだけ。

 

だから、80年代以降をレコードで聴いてると不思議な感覚です。

 

 

 

 

 

そしてやっぱり音質が良すぎる!

 

やっぱこの音には敵いませんね。

 

 

 

くそぅ、やっぱ全部買っておけばよかった………。