備忘録④

日々の趣味の備忘録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【農道の】WPL D12を買った。【フェラーリ】

リーフリジッド!ラダーシャーシ!ペラシャ駆動MR! アツすぎますね。 ホビーラジコンといえば。 ボディは載せ替え、シャーシはMシャーシかツーリングシャーシか。 もしくはタミヤが出しているウィリー系やバギー、スケール系であればクロカンシャーシやクロ…

スーパーカブ90のエンジン腰上オーバーホール。@57166km

ずぷり………ずぷり…………(4mini沼に落ちる音) いつものようにお買い物のためにスーパーカブに乗った時のこと。 快調に走ってはいるものの、ミラーを見ると煙が。 あれれ? 2ストロークのバイクではなく、今はカブに乗っている。 なのに白煙…ってことは。 オイル…

NS-1リフレッシュ計画。2話 中華カウル取り付け編

平成のマシンを昭和風にして令和に乗る。 カッコいい。最高。 やっぱ一つ目といえばロスマンズですよね。 まあ前回のような定期的な部品交換なんてだれも興味ないんですよ。 ここからが本番。個人輸入した中華カウルの取り付けです。 数ある種類のなかで、今…

カブが生えてきたから育てる話。6話 〜林道アタックガチ仕様〜

夏の終わり。 この夏は、彼女と手を握るよりもタイヤレバーを握ってる時間が長い気がするし そもそも僕に彼女はいなかった。 Vtuberにガチ恋はしてる。 エンジン不動でタダで貰ったおじいちゃんカブ。 レストアが終わってからはガンガン乗ってます。 キャブ…

ミゼット2のエアフィルター交換。@39213km

Q.あなたは、交差点で信号待ちをしています。 どんな危険が潜んでいるでしょうか? A.サンバイザーに書いてあるエアクリーナエレメント交換時期(40000km)と、 走行距離が近づいてきてエアフィルターの交換時期である危険。 日々目に入るところから交換時期を…

スーパーカブ(HA02)のクラッチ交換@54797km

決めろアクセルターン!かませ普通の発進! 今回はおじいちゃんカブ(HA02)の整備。 貰った当初からそうだったんですが、カブのクラッチが滑ってます。 車の整備知識はおろか、バイクの整備知識すら全く無いので、クラッチなんて10〜20万kmは持つもんやろ…と…

NS-1リフレッシュ計画。1話 メンテ編

さよなら、 NS-1を1年前に友人氏から買いました。 純正外装。F90/R120の極太タイヤ。機関良好。 唯一気になるのは、リアホイールのベアリングが少しガタついてるぐらい。 まあいいや、と思いそのまま1年ほど乗ってたのですが…。 最近NS-1に乗った時。 どうも…

ど素人が自動車のタイヤを手組みした話。

究極の貧乏人にしか思いつかない発想。 その通り。僕は貧乏人。 転がし用のタイヤなんて、聞いたことも無いような激安中華タイヤを履いちゃう。 ならば組み付け工賃すら惜しい。 だから気合の手組みをします。 こんな発想に至った経緯と言いますと…。 友人に…

新しい友達はゴリラ。7話

4miniはいいぞー(沼に落ちる音 前回。キャブレターからガソリンが漏れていたものの、フロートバルブを組み直したらちゃんと漏れはマシになった…と書きましたが、 またも再発。今度は全く漏れない時もあればだだ漏れの時もある。 さらにキャブレターのセッテ…

新しい友達はゴリラ。6話

モンキーはいいぞ。 モンキーじゃないです。ゴリラでした。 モンキーが欲しかった…とか、そんなんじゃなくて、 インターネットで情報収集や買い物をしているとゴリラの名前で探すよりもモンキーの名前で探した方が情報・欲しいものが見つかりやすいんですナ…

新しい友達はゴリラ。5話

プラモのクリアレッドってあるじゃないですか。 これ、使い切る人っているんですか……? そんな思いで塗り塗り。 で、コンパウンドで思いっきり磨くと、 綺麗になりました!! 通販で買った部品を待つ間にちょこちょこ色んなところを綺麗にしていますが、あん…

新しい友達はゴリラ。4話

あ! って買いてあるの。 わかります。スタンド側からシートをもってリアを持ち上げて、手が擦れて「HOND」が消えたんですよね。 マスキングして染めQで復元。 盛大にズレてるしサイズすら合ってないんですが、いざバイクに着けてみると違和感を感じない不思…

新しい友達はゴリラ。3話

シミュラクラ現象。 って言うらしいですよ。 シミュラクラ現象(シミュラクラげんしょう、英: Simulacra)とは、人間(ヒト)の目には3つの点が集まった図形を人の顔と見るようにプログラムされているという脳の働き。-wikipediaより まあマフラーでシミュラ…

新しい友達はゴリラ。2話

合わせホイールなんてタイヤ交換ちょろいじゃん!w またまた始まったウン十年ものバイク…1985年式ゴリラのレストア第2話です。 早速ですがバラバラにします。 やることは清掃ぐらい。 といってもハードな清掃ですが。 これはチェーン清掃3回目の後。これの倍…

新しい友達はゴリラ。1話

憧れてたヒーローは、やっぱり汚れた英雄。 バカとでもアホとでもなんとでも言ってください。同時保有5台目のバイク、ゴリラを買いました。 今回もある方からお友達価格。欲しい欲しいと周りに言い続けるもんですね。 昨今の社会情勢により外出が出来ない鬱…

トミカを鍵にした。

いつだって、カッコいい。 小さい頃。 おでかけのときには、大好きなトミカを片手に出歩いてた子供だったあなた。 もう一度、愛車のトミカを持ち歩きましょう。 的な。。。 リサイクルショップでミゼット2のトミカを100円で買いました。 ぼろぼろ。 自家塗装…

夢のレーシングカーのタイヤを手に入れた 後編

"待っ"てたぜェ、この"瞬間"をよぅ!! ひょんなことからレーシングカーのタイヤを手に入れて二週間。 ついにガラスが届きました。 手にしてみると意外と軽い。 持った感じ、4〜5kg前後といったところ。 まあ、説明することはないですよね。 置いてみました…

夢のレーシングカーのタイヤを手に入れた 前編

が、現実は厳しかった。 カーレースが好きならば、イベントやサーキットに行った事があるでしょう。 そして、ある程度規模の大きなレースや、車のイベントなら、特殊なクルマの部品が手に入るチャンスがあるでしょう。 たとえば、あるレーシングカーのウィン…

VZシャーシのシェイクダウン。

ネオVQS?知らない子ですね…。 本日、3月28日発売となったミニ四駆、「ネオVQS」を組み立てました。 このマシンの魅力は、やはりVZシャーシでしょう。 また、もともとバンキッシュも好きな車種。 新時代のミニ四駆業界。ミニ四駆REVが発足してから、ARのエア…

【ADVAN × TAMIYA】ADVAN シャドウシャーク リミテッド

アドバン!フォーミュラカー!ミニ四駆! そんな好きな要素を全てブチ込んだ、オジさんのお子様ランチのようなキット。 2020年の東京オートサロンの横浜タイヤブースで突如発表された、「ADVAN シャドウシャーク リミテッド」。 実在するレーシングカーのカ…

ミゼット2 で横転した話。後編

おかえり。 横転させてしまったミゼット2が復活しました。 完璧に塗装してもらい、修理に出す前…購入時よりも綺麗な状態に。 24年ものの塗装だからなぁ〜〜。 修理にかかった額は、45万円。 もう一台ミゼットを買える値段、それどころかオンボロのスポーツカ…

痛リトルツリー製作備忘録

車内のオタクグッズで差をつけろ! リトルツリーといえば、ヴィレヴァンとかドンキで売ってる、DQNの車のミラーのところによくぶら下がっている大麻…じゃなくて木の形したやつです。 普通につけるだけでも洒落てるんですが、星条旗やゲイシャじゃなくて、や…

見当山ファイナルラン走行会。

小学4年生になるころ。 その頃も今と変わらず車が大好きで、両親からミニカーもたくさん買ってもらって、街中を走るスポーツカーには釘付けになっていました。 そんな中。 父親から、 「レーシングカート、乗らないか?」 と言われ、もちろん答えはYES。 父…

ミゼット2 で横転した話。前編

こりゃあ〜素人が真似してひっくり返るぜ〜? ミゼットに乗って僅か半年。横転しました。 朝の6時。夜勤を終えて山道を走っていました。 いつもどおり峠を下って、20〜30km/hでカーブを曲がる直前に動物(たぬき?イタチ?)が飛び出てきて、急カーブと急ブレ…

リブプロテクターの徹底強化。

週末貧乏レーサーの悪あがき。 リブプロテクター脱いだ瞬間にアルミの粉が落ちてくるの図。 レーシングカート独特の装備品、リブプロテクター。カートの強烈なGからあばら骨を守るアイテムです。 ただ、あばら骨のかわりに衝撃を吸収するということは、それ…