備忘録④

日々の趣味の備忘録。

トミカを鍵にした。

いつだって、カッコいい。

 

f:id:racing_tak:20200418185355p:image

 

 

 

 

小さい頃。

おでかけのときには、大好きなトミカを片手に出歩いてた子供だったあなた。

 

もう一度、愛車のトミカを持ち歩きましょう。

 

的な。。。

 

 

 

 

 

f:id:racing_tak:20200418185741j:image

 

リサイクルショップでミゼット2のトミカを100円で買いました。

ぼろぼろ。

 

自家塗装?で筆塗りされており、マジックでホイールも塗られています。

前オーナーさんにはお言葉ですが、

 

酷い有様です。

 

ということでカシメをバラして、溶剤で塗料を溶かしてバフ研磨。

 

f:id:racing_tak:20200418190105j:image

 

で、緑に塗装しようかな…と思ったんですが、トミカのノーマルの色にもあるし、そもそももう持ってるし。

 

そこでひらめいたのが、鍵にしたらいい感じの味が出るのでは?という発想。

 

f:id:racing_tak:20200418190411p:image

 

まず合鍵を作ります。

で、グラインダーで贅肉を落とします。

 

f:id:racing_tak:20200418190647p:image

 

だいたいこんな感じ。

なんですが、シャーシと組んでみるとタイヤと干渉するので、

 

f:id:racing_tak:20200418190800p:image

 

ここまで削りました。

で、トミカのボディ側にも穴を開けます。

今回は鍵とトミカ共に、φ4.2の穴を開けてその辺に転がってたM4のビスで固定しました。

 

f:id:racing_tak:20200418191059j:image

 

シャーシも、車軸が固定できるギリギリまでカットします。

 

f:id:racing_tak:20200418191255p:image

 

かなり攻めたカットをしましたが、これでも限界です。

と、駆け足でしたが…。

 

f:id:racing_tak:20200418185355p:image

 

乗っている車の形の鍵ができました!

これは自分で言うのもなんだけど、オモチャ感があってかなりイイ。

 

f:id:racing_tak:20200418191836p:image

 

そもそもオモチャみたいなクルマだしな。

 

f:id:racing_tak:20200418191939j:image

 

鍵としては、純正のちっこい鍵よりも圧倒的に回しやすくなりました。シリンダー破壊注意。