備忘録④

日々の趣味の備忘録。

【ADVAN × TAMIYA】ADVAN シャドウシャーク リミテッド

アドバン!フォーミュラカーミニ四駆

 

f:id:racing_tak:20200323115912j:image

 

そんな好きな要素を全てブチ込んだ、オジさんのお子様ランチのようなキット。

 

 

 

 

2020年の東京オートサロンの横浜タイヤブースで突如発表された、「ADVAN シャドウシャーク リミテッド」。

 

実在するレーシングカーのカラーリングに憧れて、ミニ四駆でそのレプリカを製作する方は昔からよく見かけます。

ボディ形状も変えちゃう人もいたり。

2013年。そんなミニ四駆業界で新マシンの発表に衝撃が走ります。

そのマシンの名前は「シャドウシャーク」。

見たまんま、現在では各カテゴリーのフォーミュラカーの定番となった2010年〜のF1の、フロントウィングが大きくてリアウィングが小さいフォーミュラカーミニ四駆です。

 

それ以前の「フォーミュラカーっぽいミニ四駆」って言うと「キーンホーク」がそれっぽい形でしたが、ミニ四駆REV登場後は実在するレーシングカーをベースとした、より「らしい」形のミニ四駆デザインのマシンが多数発売されました。

 

そんなシャドウシャークをさらに実在するフォーミュラカー…スーパーフォーミュラ SF19のプロモーションマシンであるアドバンカラーの仕様のミニ四駆がこいつな訳です。

 

f:id:racing_tak:20200321003728j:image

 

蘊蓄を垂れるよりも、とにかくこのカッコ良さを見たほうが早い。

モータースポーツミニ四駆大好き少年の心を揺さぶられるデザインです。

内容の詳細については後ほど触れますが、キット内容も何一つ安っぽさが見えない、妥協なしのキット。

 

ちなみに一般店舗での発売は行っておりません。

ADVANの公式通販のみでの発売です。

 

ミニ四駆 ADVAN シャドウシャーク リミテッド

 

3月20日現在、1人1個限定の販売なうえに受注に時間がかかる…とは書いてますが、注文から2、3日で届きました。迅速な対応。転売ヤーは死あるのみ。

 

さて。僕は転売ヤーじゃないからバリバリ組み立てますよ。

 

f:id:racing_tak:20200321005023j:image

 

赤Aパーツに黒シャーシ。ブラックメッキローハイトホイールに…、

 

f:id:racing_tak:20200323075917j:image

 

シャドウシャークのボディ。成型色はライトスモーク。

あれ?黒じゃないのん?って思ったんですが………

 

f:id:racing_tak:20200323120414j:image

 

なんと、キャノピー部をライトスモークにする為だけの成型色。他は黒で塗装とのこと。拘り方がすごい。

そして何より特筆すべきは…。

 

f:id:racing_tak:20200323120529j:image

 

ADVAN製スーパーハードタイヤ!!!

かつて爆シードではDIREZZAがラインナップされていましたが、それの再来とも言えるでしょう。カッコいい。

特別キットで1500円、タイヤ代で500円ぐらい…って考えれば、2000円のキット価格も妥当なところでしょうか。

 

f:id:racing_tak:20200323115912j:image

 

普通に組んでも面白くないので、見た目重視の改造をしてみました。

赤のエンドベルに拘って、ノーマルモーターからハイパーダッシュモーターに変えています。

ADVANロゴが眩しい。

 

f:id:racing_tak:20200323121631j:image

 

シールの貼りこみでADVANカラーを再現するのはなかなか至難の技。実は何回か貼り直しをしてシールを少し破ってしまいました。上の写真に写っています。わかるかな?

 

f:id:racing_tak:20200323121813j:image

 

スモークカラーのキャノピー。シールにはキャノピーを水色?にするステッカーも付属していますが、やはり塗装をしてキャノピーをスモークにしたほうが断然高級感が出ます。

 

f:id:racing_tak:20200323121934j:image

 

こちらはサーキットに走りに行った時の写真。さすがにADVANのタイヤを履かせるのはすこし気が引けたので、スーパーハードタイヤに変えていますが…。

3回ほどCOし、タイヤレターが削れてしまいました。そやねん。知ってんねん。使わなくてよかった。

走ってる姿はかなりカッコいいです。黒〜赤のグラデーション。一目でADVANカラーだって思えるカラーリング。

 

 

 

 

モータースポーツファンなら垂涎もののマシン。タイヤ、ボディ、シャーシ色もこだわりのカラーリング!

2000円+送料の価値は十分にある、素晴らしいアイテムです!