今のところ一番高額な部品がついた。
題名でネタバレしてますが、コレを買ったのです。
グロムの泣き所、シート。
とにかくポジションが狭い。
それもそのはず。
このコブです。前後には15cmも動けません。
その上細いので、ケツ圧高め。つまりケツが死ぬほど痛い。ぼくは身長162cmだけど、それでも狭い。
そこでエンデュランス製のシートに交換します。
キー指して入れ替えるだけだから1分以内で終わる作業。
でも効果は1時間乗っても痛くないしとにかくポジションが自由。
ベースごとオリジナルのシートもありますが、お値段が…。
貼替えサービスのほうがもっと色々できて安くできますが、
諸事情で純正シートは残しておきたいので、ベースがホンダ純正でシートごと交換でも激安なエンデュランス製をチョイス。
在庫がカーボンパターンしかなかったのでカーボンにしましたが、
かなりのグリップ性があって、レーシングスーツでも快適に走れそうな予感。
というか、普通に乗ってもグリップがすごいので、足の負担がかなり減りました。
コスパを考えるとエンデュランス製が最高ではないのでしょうか。
ついでにこちらも激安なエンデュランス製フロントブレーキパッド。
サーキットを走ることを踏まえて、セミメタルパッドに交換します。
ちなみにリアは慣れてからセミメタルに変えるつもり………。
リアがロックするのは怖いし。
純正と同じ色ですが、純正はニッシン製なので刻印が入っています。エンデュランス製はなし。
パッと見で「やる気だぜ〜〜〜」ってならないから良い。
恐らく11000km無交換なパッドですが、1.5mmぐらい減ってました。まあ違うパッドなので参考になるかどうかわかりませんけど。
右が面取り済、左は箱出し。
結構バリがすごいので軽く面取り。
交換後は純正と全く見分けがつきません。厳密に言うと純正はメタリック、エンデュランス製はソリッド色なのでちょっとだけ違いますが…………。
これでもとんでもなく効くように感じます。
よく止まれるようになるから安全性も向上。
タッチはそもそもが片押しなのでやさしいですが、トータルではかなり変わりました。
これ以上はいらないかな…とは思いますが、
まあ、弄ってばかりの日々に一旦一区切りをつけて、グロムと旅にでも出て考えますか。