備忘録④

日々の趣味の備忘録。

グロムのシート交換とパッド交換。

今のところ一番高額な部品がついた。

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題名でネタバレしてますが、コレを買ったのです。

 

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グロムの泣き所、シート。

とにかくポジションが狭い。

 

それもそのはず。


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このコブです。前後には15cmも動けません。

その上細いので、ケツ圧高め。つまりケツが死ぬほど痛い。ぼくは身長162cmだけど、それでも狭い。

 


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そこでエンデュランス製のシートに交換します。

キー指して入れ替えるだけだから1分以内で終わる作業。

でも効果は1時間乗っても痛くないしとにかくポジションが自由。

 

ベースごとオリジナルのシートもありますが、お値段が…。

貼替えサービスのほうがもっと色々できて安くできますが、

諸事情で純正シートは残しておきたいので、ベースがホンダ純正でシートごと交換でも激安なエンデュランス製をチョイス。

 

在庫がカーボンパターンしかなかったのでカーボンにしましたが、

かなりのグリップ性があって、レーシングスーツでも快適に走れそうな予感。

というか、普通に乗ってもグリップがすごいので、足の負担がかなり減りました。

 

コスパを考えるとエンデュランス製が最高ではないのでしょうか。

純正ベースだから、脱着もラクラク

 

 

 


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ついでにこちらも激安なエンデュランス製フロントブレーキパッド。

サーキットを走ることを踏まえて、セミメタルパッドに交換します。

ちなみにリアは慣れてからセミメタルに変えるつもり………。

リアがロックするのは怖いし。

 


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純正と同じ色ですが、純正はニッシン製なので刻印が入っています。エンデュランス製はなし。

パッと見で「やる気だぜ〜〜〜」ってならないから良い。


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恐らく11000km無交換なパッドですが、1.5mmぐらい減ってました。まあ違うパッドなので参考になるかどうかわかりませんけど。

 


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右が面取り済、左は箱出し。

結構バリがすごいので軽く面取り。

 


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交換後は純正と全く見分けがつきません。厳密に言うと純正はメタリック、エンデュランス製はソリッド色なのでちょっとだけ違いますが…………。

 

これでもとんでもなく効くように感じます。

よく止まれるようになるから安全性も向上。

 

タッチはそもそもが片押しなのでやさしいですが、トータルではかなり変わりました。

これ以上はいらないかな…とは思いますが、

まあ、弄ってばかりの日々に一旦一区切りをつけて、グロムと旅にでも出て考えますか。