さよなら、
NS-1を1年前に友人氏から買いました。
純正外装。F90/R120の極太タイヤ。機関良好。
唯一気になるのは、リアホイールのベアリングが少しガタついてるぐらい。
まあいいや、と思いそのまま1年ほど乗ってたのですが…。
最近NS-1に乗った時。
どうもかぶり…というか、パワーがないように感じます。
かといってリードバルブが破れたほどではない。
キャブセッティングは出てる。
?
キャブが問題ないとなると吸排気系。チャンバーは2〜3ヶ月前に焼いたばっかり。
となるとエアフィルターか。
あ…。
あああああああ!!!!!
こうなってしまった以上どうしようもありません。
新たにエアフィルターを買います。
これを起爆剤に、冒頭で言ったリアホイールのガタも解消します。
さらに、
この個体の唯一の欠点。
カウルがボロいのです。
綺麗ではあるんですが、転倒痕多数。
まあ2020年現在、30年ほど前のバイク。
NS-1のキャラクター上、純正外装が綺麗なままなんてほぼありえない話だから当然です。
ここでNS-1を弄る気になったので、カウルも変えます。
さて。まずはエアフィルター。
セッティングは崩したくないし、直はエンジン痛めるので純正互換…というかフィルター交換のみ。
たぶん前オーナーが交換したであろうデイトナ製。
リアホイールのベアリングも交換。
NTNの6210llu、6310lluです。
レーサーではないので、zz(鉄製シール)なんて不要!
ドライバーでこじって無理やりベアリングを外します。
カラーがボロボロになったのは秘密。
この2つを変えるだけでもかなり走りが変わりました。
ブレーキの安定性も出て、コーナー時の変な感触も無くなり。
フィルター交換もかなり効きました。パワーが全然違います。
すこしキャブセッティングする必要はありましたが…。
純正カウルはカッコいいので、パテで修復。
下地処理もちゃんとして、塗装もそれっぽくごまかして…
と思ったんですが、パテに柔軟性がなくすぐ剥がれてしまいました。
ということで冒頭の通り中国の通販から新たなカウルを購入。
現在、、NS-1の中華カウルを買う一般的な通販の手段として、
・中国の大手通販
・国内のカードマンな通販
・国内オークションの輸入代理
があります。
今回は中国の大手通販より個人輸入で購入。
多少の英語…といってもGoogle翻訳頼りのガバガバ英語…さえできれば簡単に買えます。
シングルヘッドライト。
となると、レプソルよりもロスマンズカラーが似合うはず。
本当を言うと銀テラとかが憧れですが。
安いので文句は言ってられません。
あとは買った中華カウルが届くのを待つのみです。。
個人輸入で中国大手通販だから1ヶ月半はかかるだろうな………わくわく。