備忘録④

日々の趣味の備忘録。

NS-1リフレッシュ計画。1話 メンテ編

さよなら、

 

f:id:racing_tak:20200714053820j:image

 

 

 

 

NS-1を1年前に友人氏から買いました。

純正外装。F90/R120の極太タイヤ。機関良好。

 

唯一気になるのは、リアホイールのベアリングが少しガタついてるぐらい。

まあいいや、と思いそのまま1年ほど乗ってたのですが…。

 

最近NS-1に乗った時。

どうもかぶり…というか、パワーがないように感じます。

かといってリードバルブが破れたほどではない。

キャブセッティングは出てる。

 

 

 

 

キャブが問題ないとなると吸排気系。チャンバーは2〜3ヶ月前に焼いたばっかり。

となるとエアフィルターか。

 

f:id:racing_tak:20200714201804j:image

 

あ…。

 

f:id:racing_tak:20200714201906j:image

 

あああああああ!!!!!

 

 

こうなってしまった以上どうしようもありません。

新たにエアフィルターを買います。

 

 

これを起爆剤に、冒頭で言ったリアホイールのガタも解消します。

さらに、

 

f:id:racing_tak:20200714203135p:image

 

f:id:racing_tak:20200716000824j:image

 

この個体の唯一の欠点。

カウルがボロいのです。

 

綺麗ではあるんですが、転倒痕多数。

まあ2020年現在、30年ほど前のバイク。

NS-1のキャラクター上、純正外装が綺麗なままなんてほぼありえない話だから当然です。

 

ここでNS-1を弄る気になったので、カウルも変えます。

 

 

 

 

さて。まずはエアフィルター。

 

f:id:racing_tak:20200716001233j:image

 

セッティングは崩したくないし、直はエンジン痛めるので純正互換…というかフィルター交換のみ。

たぶん前オーナーが交換したであろうデイトナ製。

 

f:id:racing_tak:20200716001352j:image

 

リアホイールのベアリングも交換。

NTNの6210llu、6310lluです。

レーサーではないので、zz(鉄製シール)なんて不要!

 

ドライバーでこじって無理やりベアリングを外します。

カラーがボロボロになったのは秘密。

 

 

 

この2つを変えるだけでもかなり走りが変わりました。

ブレーキの安定性も出て、コーナー時の変な感触も無くなり。

フィルター交換もかなり効きました。パワーが全然違います。

すこしキャブセッティングする必要はありましたが…。

 

 

 

f:id:racing_tak:20200723122005j:image
f:id:racing_tak:20200723122000j:image

 

純正カウルはカッコいいので、パテで修復。

下地処理もちゃんとして、塗装もそれっぽくごまかして…

 

と思ったんですが、パテに柔軟性がなくすぐ剥がれてしまいました。

ということで冒頭の通り中国の通販から新たなカウルを購入。

 

f:id:racing_tak:20200818202241p:image

 

現在、、NS-1の中華カウルを買う一般的な通販の手段として、

 

・中国の大手通販

・国内のカードマンな通販

・国内オークションの輸入代理

 

があります。

今回は中国の大手通販より個人輸入で購入。

多少の英語…といってもGoogle翻訳頼りのガバガバ英語…さえできれば簡単に買えます。

 

シングルヘッドライト。

となると、レプソルよりもロスマンズカラーが似合うはず。

 

本当を言うと銀テラとかが憧れですが。

安いので文句は言ってられません。

 

あとは買った中華カウルが届くのを待つのみです。。

個人輸入で中国大手通販だから1ヶ月半はかかるだろうな………わくわく。