備忘録④

日々の趣味の備忘録。

ミゼット2のエアフィルター交換。@39213km

Q.あなたは、交差点で信号待ちをしています。

どんな危険が潜んでいるでしょうか?

 

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A.サンバイザーに書いてあるエアクリーナエレメント交換時期(40000km)と、

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走行距離が近づいてきてエアフィルターの交換時期である危険。

 

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日々目に入るところから交換時期を言われるとエアフィルターのことばかり考えてしまい、夜しか眠れなくなってしまいます。

 

なので早めにミゼットのエアフィルターの交換をします。

 

今回買ったのは純正互換品。

 

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amazonで1000円ぐらい。

JA11ジムニーとかと共用だから、K&N製とか色々選択肢はあります。

どうせ清掃なんてめんどくさいし、なら安いやつを短いスパンで替えればいいや、という考え。

 

で、僕のミゼットは19000kmで納車されました。

しかもディーラー中古車。いろいろな面で信頼はしていたので40000kmまでは交換はいいか、と思ってました。

 

 

 

交換は超簡単です。

 

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ジャッキで上げーの…

 

※本当ならホーシングにウマを入れましょう。僕はズボラなので入れてませんが。

 

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下に潜り込み、エアクリーナーのパッチンを2箇所外してフィルターを引き摺り出します…が、

 

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大量のゴミ。

 

それもそのはず。

 

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左は新品。右は入ってたやつ。

 

スポンジ?の部分が劣化して無くなってます。

外したときにものすごいカスが落ちてきて目に入って大惨事。

 

しかも純正品。さては24年間一度も交換されてないのでは…?

 

 

 

ケース内をパーツクリーナーで清掃して、ついでにキャブも軽く洗浄して元に戻しました。

エンジンをかけてみるとややアイドリング低め。アイドル調整をしてテスト走行。

 

街中ではそんなに変わりませんが、郊外の真っ直ぐな道で60km/h前後で走ると明らかにパワーが違います。たぶん2馬力は上がった。

 

1週間で1000km近く走るハードな通勤で乗っているので、大切にメンテナンスをしてあげなきゃなぁ…。

通勤車両にしてはご老体だし。