Q.あなたは、交差点で信号待ちをしています。
どんな危険が潜んでいるでしょうか?
A.サンバイザーに書いてあるエアクリーナエレメント交換時期(40000km)と、
走行距離が近づいてきてエアフィルターの交換時期である危険。
日々目に入るところから交換時期を言われるとエアフィルターのことばかり考えてしまい、夜しか眠れなくなってしまいます。
なので早めにミゼットのエアフィルターの交換をします。
今回買ったのは純正互換品。
amazonで1000円ぐらい。
JA11ジムニーとかと共用だから、K&N製とか色々選択肢はあります。
どうせ清掃なんてめんどくさいし、なら安いやつを短いスパンで替えればいいや、という考え。
で、僕のミゼットは19000kmで納車されました。
しかもディーラー中古車。いろいろな面で信頼はしていたので40000kmまでは交換はいいか、と思ってました。
交換は超簡単です。
ジャッキで上げーの…
※本当ならホーシングにウマを入れましょう。僕はズボラなので入れてませんが。
下に潜り込み、エアクリーナーのパッチンを2箇所外してフィルターを引き摺り出します…が、
大量のゴミ。
それもそのはず。
左は新品。右は入ってたやつ。
スポンジ?の部分が劣化して無くなってます。
外したときにものすごいカスが落ちてきて目に入って大惨事。
しかも純正品。さては24年間一度も交換されてないのでは…?
ケース内をパーツクリーナーで清掃して、ついでにキャブも軽く洗浄して元に戻しました。
エンジンをかけてみるとややアイドリング低め。アイドル調整をしてテスト走行。
街中ではそんなに変わりませんが、郊外の真っ直ぐな道で60km/h前後で走ると明らかにパワーが違います。たぶん2馬力は上がった。
1週間で1000km近く走るハードな通勤で乗っているので、大切にメンテナンスをしてあげなきゃなぁ…。
通勤車両にしてはご老体だし。