備忘録④

日々の趣味の備忘録。

ミゼット2のスピードケーブル交換@75782km

走行距離改ざん車。

 

f:id:racing_tak:20220526073959j:image

 

売る気はないから関係ない。

 

 

 

ある日。仕事でミゼット2で走ってる時にスピードメーターの針がストンと落ちました。

ああ…ワイヤー切れたな…と。

いや…こいつ96年式なのにメーターはワイヤー式なのか?

と。

 

調べてみると、90年代前半の軽自動車はワイヤー式みたいですね〜。

針がピクピクしないで急に落ちたなら理由は単純明快。ウォームギアは大丈夫。

ということで、ミゼット2のスピードメーターケーブルを交換します。

 

f:id:racing_tak:20220529183524j:image

 

部品番号は83710-87801-000。

 

ちなみに僕のミゼットはS100系ハイゼット5速ミッション載せ替えなんですが、

ミゼット2の品番で出てくる83710-87801-000をポン付けできました。

 

まずは取り回しの確認。

ペラシャ側についてるので、EF-VEもEF-CKも、ピックもカーゴも関係無し。

 

ワイヤー交換なんて簡単です。

が。

取り回しは超めんどくさい。

 

f:id:racing_tak:20220526074947j:image

 

まずメーター側。プレスの絞り形状が見えるので、そこから辿ります。クラッチケーブルとの間違いに注意。

 

f:id:racing_tak:20220526075118j:image

 

こんどはフード側から。

アクセサリー系のハーネスと一緒にタイラップ固定されてますが、これが作業性最悪。

ミッション周りも触りたいので、素直にジャッキアップしましょ。

 

f:id:racing_tak:20220526075515j:image

 

容疑者確保。

通勤路が70km/h巡航を1時間ぐらいしたりするから

25年前の軽自動車には辛かったかなぁ。

ちゃんとアウターとインナーの間にオイルでベトベトにします。

 

 

留め具がついてるので、外して元に戻します。

 

f:id:racing_tak:20220529183809j:image

 

切れたワイヤーと新品のワイヤー。

クリップは剥ぎ取りましょう。クリップ位置に赤でマーキングしてくれてるので超親切。

 

ケーブルはメーターもミッションも刺さってるだけ。パワープレイで引っこ抜いて位相見て差し込むだけ。

 

 

 

 

 

以上で修理できました!!

 

つっても、「当たり前」に戻っただけですが。

 

なぜ75000km程度でケーブルが切れたのかは謎です。

ミッション載せ替えの影響なのか、(と言っても純正の取り回しは知りませんが)、やや無理のある取り回しなので、そこで力かかるのかな?

 

まあ、次は150000kmぐらいまで大丈夫でしょう。