備忘録④

日々の趣味の備忘録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

中華モンキーカイゼン記 1話 納車整備編

唸れロンシン89cc!弾けろ中華電装! 新たに中華モンキーを買いました。 まあ、見た目でわかる人には「あぁ、あの4miniのmotorcycle専門のお店のアレね」ってなると思いますが…。 僕はガチャガチャしたチンドン屋仕様よりも、ノスタルジックなフルノーマル風…

PROJECT [T] セッティング編

貧乏人の知恵の見せ所。 片や鈴鹿サーキットの2021年ポイントリーダー。 片や5万円で組んだよくわからないなにか。 前回、ひとまず形になったTIAを「勝てる」マシンに仕上げます。 が、前提としてこのマシンのコンセプトを明確にしておきましょう。 ⚪︎φ40シ…

PROJECT [T] 制作編

令和の今、需要はない自己満足のシリーズの幕開けです。 レーシングカートの名車、TIA。 その「TIA」の意味はご存知でしょうか? 僕は知りません。知ってる人います? Thanks In Advance?知らんけど。 10〜18歳ぐらいの年齢をターゲットとしたレーシングカ…

【ト◯タも認めた】アルミテープチューンをカートで試す!【チューン】

トヨ○も認めたチューニング!だから効果ありですわ!!! ってマジで言ってる人とかいるから、取り扱いには注意したい話題です。 2〜3年前に流行った、アルミテープチューン。 効果があった、なかった等。色々な意見や議論が交わされていますが…。 やってみ…

納車祝いに鳥を食べに行くツーリング。2日目

なまはげさんもしょんぼりしてるよ〜。 ホテルにて。朝7時。 雨音は聞こえないものの、外を走っている車が水を巻き上げる音が聞こえます。 気のせいだろう…と思いつつ、H氏と出発の準備を進め、外に出ると。 ガンガン降ってますがな。 ウン年ぶりの雨ツーリ…

納車祝いに鳥を食べに行くツーリング。1日目

すげぇよ大分は。 世界最大級のカルデラ、阿蘇山。 そのスケール感は写真には収まりきりません。 さんふらわあ内をふと昔の思い出に浸りながら散策し、一晩。 見えてきました。九州。大分。 「さんふらわあは瀬戸内海を通るから揺れなくて快適だよ〜」と、大…

納車祝いに鳥を食べに行くツーリング。プロローグ編

カブに走れない道は無い。知らんけど。 ぼくが車、バイク…乗り物に求めることとは。 軽くて素直にスイスイ動かせて、操れる範疇のパワーがあること。 その理由で選んだバイク、YZF-R15にかつて乗っていました。 150ccスポーツ。ギリギリ高速道路には乗れるけ…

【日産シルビアを】ナンカン AR-1を履いた。【華麗にカスタム】

俺が世界最速のヴァリエッタだ! 盆栽車両。 盆栽である以上外観が最重要なのです。家の駐車場に置いてあるのをニヤニヤするマシン。 で、完全に盆栽を極めたタイヤを入れます。 それこそがNANKANG AR-1。 まあ普通、こんな雨の日に走るのが自殺行為なタイヤ…