備忘録④

日々の趣味の備忘録。

納車祝いに鳥を食べに行くツーリング。2日目

なまはげさんもしょんぼりしてるよ〜。

 

f:id:racing_tak:20210503160809j:image

 

ホテルにて。朝7時。

 

雨音は聞こえないものの、外を走っている車が水を巻き上げる音が聞こえます。

気のせいだろう…と思いつつ、H氏と出発の準備を進め、外に出ると。

 

f:id:racing_tak:20210510121049j:image

 

ガンガン降ってますがな。

 

ウン年ぶりの雨ツーリングです。

気は進みませんが、帰らないと。

 

 

今日は大分を目指し、海岸沿いを走るルートで。

 

 

 

昨日と打って変わって、曲がりくねる海岸沿いの道のため、走っても走っても距離が稼げません。

でも、異国の地の海岸沿いの道を走るのもなかなかオツなもの。日本国内だけど。

 

f:id:racing_tak:20210510121116j:image

 

雨の中、原付で走った車載映像を見返していると水曜どうでしょうを思い出しますね。

というか、走ってる最中にそれを考えてた。

なまはげさんもしょんぼりしてますよ。

 

 

 

宮崎県から大分県

佐伯市、かまえインターパークにて休憩。

 

f:id:racing_tak:20210510121335j:image

 

佐伯銘菓、「うず巻」でカロリー補給。

辛い走りの分、めちゃ美味しい。けど写真忘れた…

 

 

 

 

 

 

出発から2時間ほど走ったころ。

H氏のバイクが突然止まりました。

 

f:id:racing_tak:20210510121736j:image

 

急いで戻ると、どうもエンジンストールした模様?

でも燃料はある。

鬼キックして、なんとかエンジンは再始動。

騙し騙し走り続けますが…。

 

 

またも停止。

自分も何台か原付を直してきた身、気になっていろいろ要因を探りますが…。

後ろを走っていた時に、ブレーキランプが消えたのちにエンジンが止まったのを見ました。

 

そのため、電装系にトラブルが発生した模様。

おそらく強い雨にやられて電気系が逝った?

 

2回目に止まってからは全くエンジンが掛かる気配がないため、H氏はここでリタイア…。

 

まさかの一人旅になってしまいます。

 

 

 

というもののH氏の家は別府まで数十分程度。

昼から合流して車で大分を廻ろうぜ、という約束をして、一旦解散。

 

道中のおすすめスポットを色々教わって、一人旅です。

 

 

 

臼杵からショートカットして津久見へ。

今になって思うと、水曜どうでしょうファンを名乗るなら「謎のまち  臼杵」に行くべきだったなぁ…と、少し後悔。

でも雨で精神的にヤられてたので、はやく別府に行って暖かい温泉につかりたい!

 

f:id:racing_tak:20210510121900j:image

 

津久見のセメント町。なんと地名です。

特別スゴいことはない工場地帯…と思いきや。

工場内に一般道路が通っており、「ここ走って良いの…?」感しかない道路を走れます。

 

f:id:racing_tak:20210511121544j:image

 

チョロQのゲームで、工場内イメージしたコースを走ってるようなイメージ。

僕は工場で働いてますが、「この道バイクで走ったら面白そうだなぁ〜」を実現しているようなイメージ。

 

 

他にもおすすめの寿司屋等も聞いたのですが、雨足は強くなる一方。

 

さすがに精神的にツラくなってきたので、はやく別府に戻って暖かいものを食べたい一心。

 

f:id:racing_tak:20210510122020j:image

 

2時間走って大分市へ。別府まではあと少し。

別府に早めにバイクを預けて別府港で合流する作戦。

 

別府港の近くまで走った時に、本州では見たことのないチェーン店のラーメン屋があったので、地元民のH氏に太鼓判を押してもらってラーメン屋に突撃。

 

f:id:racing_tak:20210510122258j:image

 

その名は「麺堂 香」。大分で3店舗あるチェーンのラーメン屋さん。

めちゃくちゃ美味しかった…。

大分に来るのは2回目だけど、前回は全く気づかなかった。次大分来たらまた行きたい!

 

そして別府港にバイクを預け、港で待ってくれてたH氏と合流。

 

f:id:racing_tak:20210511121804j:image

竹瓦温泉。昔ながらのシャワー無しの温泉。

昔ながら…と言っても僕は20代なので生まれていませんが。

 

f:id:racing_tak:20210511122054j:image

 

別府のスーパーにて。かぼすとフンドーキンの製品がいっぱい。

 

 

別府近辺で茶をしばいて、夕方17時。

雨は相変わらず降ってますが、お別れです。

 

f:id:racing_tak:20210511122321j:image

 

雨だったのはすこし辛かったけど、快晴のやまなみハイウェイを満喫できました!

 

 

 

三重県からでも、フェリーとバイクで行けば宿代も飯代もお土産代も込みで5万円以内で十分すぎるほど満喫できます。

車で東京行くより安い。

 

いい風呂。いい飯。いい景色。それだけでバイクツーリングは十分です。

ああ、また行きたい…。今度は快晴の日に。

 

f:id:racing_tak:20210512121128j:image

 

そんなことを考えながら、南国から帰って本州の寒い道を走って帰りました。