備忘録④

日々の趣味の備忘録。

納車祝いに鳥を食べに行くツーリング。プロローグ編

カブに走れない道は無い。知らんけど。

ぼくが車、バイク…乗り物に求めることとは。

軽くて素直にスイスイ動かせて、操れる範疇のパワーがあること。

その理由で選んだバイク、YZF-R15にかつて乗っていました。

150ccスポーツ。ギリギリ高速道路には乗れるけど100km/h巡航でも少し厳しいバイクです。

バイクで最後に500kmを超えるロングツーリングに出たのは4年前。

三重から大洗まで、ninja250と一緒に1000km近く走りました。

懐かしい。楽しかったな〜。

しかし、冬になるとバイクに乗るのがめんどくさくなり、もっと気軽なバイクがいい…と思い、原付を買い集めるようになりました。

気がつけば原付が5台。

だから100km圏内でしかここ3〜4年、バイクで動いてません。

免許はあるものの、ロングツーリングに行けるマシンは…。

ある。

原付だらけでも、ある。

スーパーカブが、ある。

原付大量に持ってる…って言うとちょっとトんでる人扱いされるし、

僕は20代前半。身の回りは原付はとっくの昔に降りて、大型バイクに乗り換えたり中型スポーツバイクに乗ってたり…で、原付仲間がいません。

なので、今の原付大量体制になってからは周りの友人には

「原付買おうや!!買ったらツーリング行こうや!!」って言い続けました。

そんな中。

九州の友人が「面白い原付」を買ったので、九州にツーリングへ行くことにしました。

ぼくは三重県に住んでいます。

三重県から九州に原付ツーリング…となると、

・現地まで原付を車で運ぶ

・現地でレンタルバイクを借りる

・フェリー

の3択。

今回は豪勢に、フェリーでの旅にします。

今回の旅に向けてのモディファイ。

・フロントにランドナー用のフロントバッグ 装備

・キャリアにも箱とカバン総動員で装着

・スロットルアシスト、スクリーン装着

以上。

最近ボロい原付に熱が入りすぎたので、買ってイジって満足した2018年式スーパーカブ110のひさしぶりの出動です。

あと500kmオーバーを走り切る信頼性と、相手の原付は高速クルージングも余裕なスペックなのでそれについてけるバイクがこれしかないってのもある。

三重〜大阪で100〜150kmぐらい。

大分〜宮崎で計画しているツーリングは現地で2日間、350〜400km程度。

なので4日間で1日130km前後走ります。結構ハード。

それとはじめてのひとりフェリー旅。

まずは体の慣らしに100km前半の三重〜大阪を走ります。

2613kmでスタートです。

ダサいのは承知の上で、クソでかいスクリーンをつけましたが…

風を受けないだけで全然疲れ方が違いますね。

風を受けて肩と首が実はすごく頑張っている状態だったのがよくわかります。

風を受けてしまう腕〜肩の付け根らへんだけはちょっと疲れてしまいましたが…。

そうそう。この謎の痛さというか変な疲れ方というか。これがバイクのロングツーリングだった。

まだ道中だけど。

気がつけば大阪府まで入ってました。

道の駅かなんにて。

車、バイクでの東海地方〜大阪の移動といえば名阪国道一択。

なんですが…。

カブは原付。名阪国道は125cc以下通行不可のため、峠道いっぱいの369号線をずんずん進みます。

原付のコスパはいいんですけど、自動車専用道路が通れないのは痛いなぁ〜。

大阪府内は高架道路が多く原付通行不可だったりするから要注意。

そもそもカブで隣県までは行ったことあるものの、2県跨いだ大阪ははじめて。

でも道が結構楽しい…曽爾高原や飛鳥を通る道なので…ので、あっさり大阪のさんふらわあフェリー乗り場まで到着。

1時間前に着けばいいかな…とか思いながら2時間前に到着しましたが、それでもちょっと遅かった。

早め早め行動が必要なんね。理解した。

「アレ」のせいで客室はガラガラです。

レストランも快適。窓際族になれる。

適度に疲れたぐらいの体にビールが染みる。

部屋も静かで快適。でも少し寂しいかな。

今日は土曜日。それでもこんな調子だと帰りのフェリー…月曜日はもっと寂しいのでは。

「アレ」の対策でツーリストの部屋は隣は3人分を空けてベッド確保されてるらしい。

貧乏だし、逆にそんな感じだと超快適なのでは…と思ってツーリストにしましたが、正解。

部屋に2〜3人しかいません。

年一ぐらいのチャレンジングな旅のスタートです。

そう。ビール飲んで疲れた〜感出してますが、今からが楽しい旅の始まりなのですよ。

この記事はさんふらわあの船内から書いています。

現在明石海峡大橋を通過中。かつて自転車で一周した淡路島が見えて、ふと思い出しました。

去年はほんとうに全く旅に出なかったな…。

そのぶん、今年まで貯金ができていろいろ新しいものを買ったのですが…。

久しぶりのチャレンジ旅なので今までの旅を思い出してました。

5年前は免許取って慣れてきたので、初めて自分の運転で東京。

4年前はバイクで大洗まで1000kmオーバーのツーリング。

3年前は名古屋〜東京まで自転車でロングライド。

2年前はミゼットを買ったので軽トラ+バイクの6輪ツーリング。

1年前は「アレ」が落ち着いてる夏に初の九州上陸。

今年は、1年前に「この景色をバイクで走れたらもっと楽しそうだな〜」と思った、やまなみハイウェイ、また未開の宮崎方面への原付の旅です。

たのしみ。

とりあえず今夜はさんふらわあの船内を探検です。