備忘録④

日々の趣味の備忘録。

【ミゼット2】セカンドカーを買った。

ランニンインザナインティーンズ。

 

f:id:racing_tak:20190612080207p:image

 

 

 

 

1年間、車に乗れない期間がありました。

 

それは他の記事を参考にして頂いて、

 

オービスを光らせて免取り1年になった話。①〜公道爆走編〜 - 備忘録④

 

その期間に、父の単身赴任が決定。

 

そこで、今まで僕が通勤に使っていたアクティバンを単身赴任先に父が乗って行くことに。

 

f:id:racing_tak:20190612073551j:imagef:id:racing_tak:20190612073817j:image
f:id:racing_tak:20190612073820j:image

 

中型バイクからレーシングカートの運搬、はたまたスノボまで。

 

スノボなら雪の拭き取り無しで板を車に突っ込めるしウェアを帰り道に干せるし最高だった。

 

とにかく、本当に便利なクルマでした。

 

 

 

 

 

 

そしてまた車に乗れることになり、通勤用の新しい車の購入を検討していました。

 

条件は、(☆は最重要項目)

 

☆毎日往復100km通勤に耐えうる耐久性

☆原付が積める

☆カートが積める

☆予算50万円以内

・スノボは行けたら行きたい

・人がいっぱい乗れる車ならなおよし

・MT設定のある車はMT

・ディーラー系列保証車両

・走行距離75000km以下

・タイベル交換済み

 

 

………軽トラか軽バン以外の選択肢無ぇな?

 

と思ったんですが、父の単身赴任といっても割と気軽に週末に帰ってこれる距離。

 

そのため、週末に軽バンor軽トラが2台あるのもなぁ…という話に父となり、一般的な軽バン・軽トラは無しに。

 

そして、その条件を満たす車は、

 

・ホンダ

フィットシャトル、フリード (5人乗りグレードのみ)

 

トヨタ

プロボックスファンカーゴ、タウンエース、デリボーイ

 

ダイハツ

ミゼット2、ミラウォークスルーバン

 

 

 

 

という結果。

 

さらに条件を満たす車順にランク付けすると、

 

A(バイクもカートも乗る)

フリード 、タウンエース、デリボーイ、ミゼット2

 

B(カートは載るがバイクは載らない)

プロボックスフィットシャトル

 

C(バイクは載るがカートは載らない)

ファンカーゴ、ミラウォークスルーバン

 

 

という自身での評価でのランク付け。

 

ずっと上記の条件でクルマ探しを続けていたところ、

 

住んでいる市内、走行距離19000km、ディーラー車、予算内のミゼット2が。

 

これは運命ではと早速現車確認に。

 

f:id:racing_tak:20190613010150j:image

 

荷台。バイクは原付なら余裕で乗りそう。

 

レーシングカートはバンパー外したら、平積みでも全長の1/10以下のはみ出しでなんとか載る。幅はギリギリ。

 

耐久性はわかりませんが、ディーラーでの点検あり、タイベル交換済み。保証付き。大丈夫でしょう。


f:id:racing_tak:20190613010154j:image

 

内装も25年前の車とは思えないほど綺麗。

 

なんとカセットテープデッキ。本当に90年代で時計が止まっています。

 

ワンオーナー車らしい。


f:id:racing_tak:20190613010146j:image

 

サイドシルのズレ、サビも無し。

 

f:id:racing_tak:20190613010700j:image

 

外装の塗装はかなりヤレてます。元の塗装の質と年式を考えれば仕方ないでしょう。

 

値段はコミコミで475000円。やや強気かな?という感じもしますが妥当なところだと思います。

 

一度この日は商談中の札を付けてもらい、頭を冷やすことに。

 

 

 

 

 

何より、普通の車とはいろいろ訳が違います。完全に趣味車です。

 

乗って楽しいのは間違いないですが、1人乗りのクルマって…っていうのもあるし、

 

ちょい乗りでリュックサックを車内に乗せることすら怪しい。

 

しかもキャブ車。職場は冬の夜勤明けとかだと平気で−10℃とかになるし。その上オートチョーク不具合のある前期型だし。

 

けど、いつかは乗りたい…と心の片隅で思っていた車。

 

22歳独身、まだ結婚とか焦るような年齢じゃないなら、老後に大金叩いて買うよりも…………。

 

などと悶々と考えている間に、気がつけば契約書に判子を押してました。

 

 

 

 

 

 

 

それ以来、この車の改造の事以外頭にありません。何をしようか。

 

本当に90年代で時計が止まっているような個体だから、それはそれで良いんだけど、

 

日常使いする前提だから、すこし快適装備は入れたい。

 

特にオーディオ。カセットテープデッキて。

 

旧車に乗ってる人が当時感を求めてカセットデッキに溺愛する気持ちはとてもよくわかるんですが…ねぇ。

 

レコードはいっぱい持ってるけどカセットは持ってないぞ。

 

 

 

あと、原付を乗せて遠くに行きたいから、エンジンを酷使することが多々ある筈。

 

だから水温計とタコメーターは欲しい。あとETCも。

 

けど、折角未再生原型状態だからなぁ…。

 

ダッシュボードがヤフオクに転がってるなら、穴あけ加工しまくっても良い用で買いたいんだけど、

 

まずパーツが出てこない。

 

現時点で欲しいのは、ダッシュボードとバン用左ドア。左の嵌め殺し窓を開けたい。

 

うーん。やはり実用車ではないなこの車は。夢が広がりんぐ。