備忘録④

日々の趣味の備忘録。

NS-1を買った。

ここまで来たら、僕らの勝ちさ。

 

f:id:racing_tak:20190705070656j:image

 

趣味性の高いクルマやバイクとかって、その乗り物の販促パンフとかポスターのキャッチコピーをオーナー間で言い合ってニヤニヤしがち。

 

 

 

新たに原付を購入しました。ホンダ NS-1です。

バイクには興味ない方でも、このバイクはご存知の方も多いのでは無いでしょうか。

特徴については最早説明不要ですね。

 

原付フルサイズ、タンクスペースはメットイン、極太タイヤさえ履かせれば原付に見えないルックス、部品は信頼のNSR50。

 

言わば、NSR50を肥大化させ、見た目と実用性を最優先させたバイク。

 

 

 

令和の今、どんどん玉数が減ってきているなか前期最終型純正外装、チャンバーまで純正の個体を格安で譲って頂きました。

 

見た目には満足してるので、機能的な面をちょこっと治して、さっそく500km近く乗ったのですが………。

 

このバイク、素晴らしいです。

 

f:id:racing_tak:20190705071014j:image

 

やはりフルフェイスヘルメットが入るほどのデカいメットインは便利。

ネックは、真下にヘッドが居るので荷物を入れると2ストオイルの香りになることと、暑くなる事ですが…。

 

バイクの積載は何かと面倒です。かといってリュックも背負いたくないし…。

 

f:id:racing_tak:20190705072458j:image

 

ずっと前に乗ってたR15。色々な所に行ったなぁ。

専用バッグとか買うのも地味に金がかかるし、ライディングポジションが限られるし。

そのぶん、食べ物とかじゃない限りは何も考えずに荷物を突っ込めるのは本当に楽。

何よりも、バッグを付けないってことはバイクの見た目が変わらないまま荷物積めるし。

 

唯一怖いのは、原付スクーターのメットインと同じくインキーしかねない構造である点ですが…。

 

 

 

f:id:racing_tak:20190705072840j:image

 

過去にNSR50も乗っていましたが、リアバックは装着ほぼ不可だし、タンクバッグをつけると邪魔でしゃーないし、

 

リュックを背負うとカウルに当たるし。

そもそもそういうことをするのがナンセンスなバイクではありますが…。

 

乗る分には最高に楽しいバイクなんですが、実用性は…。

 

 

 

 

じゃあ実用性最優先するならスーパーカブ乗りゃ良いだろって?

いやいや。意外にもスーパーカブはボックスをつけない限りは荷物を積むスペースはゼロなんです。

 

かといってスクーターは普遍的過ぎてヤダ。

 

そんな貴方にはやはりNS-1がオススメですよ。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに…スポーツライディングに関しては全くダメです。車重が重いくせにトルクは無いから、全く速くない。

コーナーのスピードなら絶対オバちゃんの4ストスクーターの方が速いです。

 

だからこそ、公道でゆっくりと、見た目と実用性を優先して乗る志向の僕には最高なバイクです。

 

音も、車重が重くてパワーがない分、安全な速度で物凄く頑張った音を出せるのがなかなか楽しい。

NSR50は実用性の無さに閉口して、エンジンブローしたのをキッカケに手放してしまいましたが、

 

NS-1はこのスーパーカブ以上の便利さとルックスがイイのでずっと手放さない予感…。

 

何をしようかな。カウルは変えたいなぁ。中華でいいから。