4miniはいいぞー(沼に落ちる音
前回。キャブレターからガソリンが漏れていたものの、フロートバルブを組み直したらちゃんと漏れはマシになった…と書きましたが、
またも再発。今度は全く漏れない時もあればだだ漏れの時もある。
さらにキャブレターのセッティングもボヤッとしてよくわからない。
思い当たる節は、かろうじてフロート室のパッキン側からガソリン漏れは無いから目を瞑っていた、ボロボロのパッキン。
それに、ジェットも青錆だらけだし…。
と、いうことでフルオーバーホールキットを買いました。
約2000円強。
ガスケットはもちろん、スクリュー・スプリング類、スロットル側のニードル、さらにフロートバルブもついてるので超お買い得!
フロート下のパッキンはボロボロです。バラバラになった引き剥がすのに30分ほどかかりました。
ちょうど、溝幅に合うマイナスドライバーがあったのでこれで溝をなぞります。
これは外側にこびりついてたガソリンのカス。
シールのボロさ、ここから書くことの内容からの推測ですが、
この車両、たぶん30うん年間ロクにメンテナンスされてないと思います。
これはフロートバルブ。
下が新品ですが、段差がついているんじゃなくてバルブそのものが激ヤセしてます。
段差がないから、はて?と思ってたのですが、そりゃ漏れるわ。
エアスクリューも頭が無くなってます。
とは言っても破断した…というよりは摩耗のイメージ。
このスクリューの頭がものすごく変形してたんですよ。たぶん前オーナーが悩んで弄り回したのか。
それでこんなことになったのかと。
で、キャブの調子が悪くなっても中身は開けずに誤魔化し続けて、点火タイミングも狂い始めてエンジンがかからなくなったか。
そんな状態なら、ガワの汚さにも頷けるものです。
最後はこいつ。酒や飲み物よりも高いケミカル系って買うのを躊躇しますよね。
でもここまでやるなら買ってしまったワコーズキャブクリーナー。
これを穴という穴に突っ込みます。
ちなみに手袋必須ですよ。僕は使い捨てのビニール手袋をしてましたが、見事に溶けて皮膚にかかって、皮膚がボロボロになりました。
それだけの洗浄力があるなら、効果については手をボロボロにした代償を期待します。
そして試走。
効果は絶大!
セッティングさえ出ればビシキマ!
オーバーフローも1滴も漏れ無し!
ついでにサスペンションも交換。
これも効果絶大。乗り心地が別物になりました。
6話…前回はとりあえず動く段階まで持ってきましたが、今回は完全に満足のいく段階までいじりました。
ボロい状態から、2万円弱で満足に直すことができ、仕組みも学べて、乗って楽しい。
というか自分の手で直せる範疇で直せるのがいい。
4miniはいいぞ!