こりゃあ〜素人が真似してひっくり返るぜ〜?
ミゼットに乗って僅か半年。横転しました。
朝の6時。夜勤を終えて山道を走っていました。
いつもどおり峠を下って、20〜30km/hでカーブを曲がる直前に動物(たぬき?イタチ?)が飛び出てきて、急カーブと急ブレーキ。
左カーブを曲がろうとしたのを右にハンドルを切って避けたため、茂みに突っ込んでしまう。
山を転がり落ちるのは流石にまずい。
左に急いで切り返したその瞬間。
カーブの下り坂と相まって、横転しました。
大したスピードは出ておらず、いきなりガタンと倒れた訳ではなく、
ゆっくりとコケたのである程度衝撃に対しての準備は出来たので、体は無事です。
なんとか助手席側(助手席無いけど)から這いずり出して、先ずは警察に連絡。田舎の山道なのでたまに来る車に交通整理をしながら警察を待ち…。
30分ほどして、警察が到着。
警官4人+僕で引き起こします。
動くには問題ない為、誘導されながら近くのコンビニに動かします。さすがラダーフレーム、アライメントの狂いは無し。機関良好。
でとりあえずテープで直して家に帰りました。
とにかくまずは、体が無事なのがなによりです。
コケたわwwwwwwプゲラwwwwwwwwぐらいの気持ちでtwitterに上げましたが、
後々考えれば、割れたガラスが目に入って失明・頭部外傷・むちうち・脱出ができなくて多重事故による怪我もあり得るのです。
僕にとって、これが人生初めての事故。なので事故をした実感が、実は未だに湧きません。
普段何気なく乗っている自動車ですが、改めて考えるとゾッとします。
ご心配をお掛けしてしまった皆様、本当に申し訳ありませんでした。
また、朝早くから対応をしてもらった警察にも感謝です。ありがとうございました。
さて。ここからは少し気を楽にして、横転したミゼット2 のダメージを見ましょう。
すでに少し直してますが。
サイドカバーは完全に破損。
ドアは普通に閉まります。
キャビン自体にも若干の歪みが見られ、ピラー?のパネルがボコボコです。
窓の開け閉めは問題無し。
窓ガラスは一枚も割れてません。ライトレンズも。これは本当に良かった。
ただ、ライトの形に押されてフロントパネルは曲がってます。クロスメンバーも曲がってるのかな…。
あとはミラーとアンテナが破損してます。
ミラーはとりあえず車屋に行くまでのために適当に直しましたが。
電装系の影響は無し。
なので、ほとんど見た目だけの問題です。
予想はしてましたが、車屋に行って見積もりを立てると板金30〜50万円コースでした。
問題は、このミゼットに対して最悪50万の値段を払えるかどうかです。
勿論、車両保険なんてこんな車は入っていません。
幸い…といってもアレですが、将来叶えたい夢に向けて貯金はしていたので払える額です。
しかし、これでは十分に新しい車が買える値段。
50万円前後で、同じ車を探すとなると…。
今回も、このミゼットを買った時のような条件で探すことになります。バイクとカートが詰める車。
となると選択肢は限られる訳で。
結局、下記リンクの過去記事と同じ葛藤をくり広げる訳です。
このミゼットに対して思い入れは勿論あります。
キャブ車、エアコンつき、5MT、走行距離2万キロ台。
ブログには書いていませんでしたが、実はシフトノブが4MT仕様なだけで、しれっと5MTでした。
気付いた時には何故かバズってました。
そして一番の思い入れは、同い年生まれの同じ県内育ちなこと。
過去の記事の通り、車を探してる時にこの車を見かけたときは「これは運命だ」と思ったし、
僕の体を守ってくれて、半年間一緒に色んなことをやってきた、友達のような存在です。
そんかクルマとわずか半年でお別れ…しかもこのままだと廃車なのは、あまりにも寂しすぎます。
もっと色んなところにこの車で行きたいし。
物凄く悩みましたが、直すことにしました。
そして、この際全塗装します。
いままでミゼットの写真をSNSにあげる時は如何に24年物のボロボロ塗装を誤魔化すかで、なんとか綺麗に撮影してたんですが、
実際問題、このミゼットの塗装はかなりヤバいです。
なのでついでに直してしまいます。
そして、今日から代車生活スタートです。
およそ2ヶ月はかかるとのこと。
今回の事故の要因は、回避方法に問題があったのか…色々考えてしまいます。これも経験でしょうか。
でも、安全な速度でも事故する時はする、ということを痛感したので、速度を出さない事以上の細心の注意を払って運転します。