備忘録④

日々の趣味の備忘録。

ミゼット2 で横転した話。前編

こりゃあ〜素人が真似してひっくり返るぜ〜?

 

f:id:racing_tak:20200111202737j:image

 

 

 

 

 

ミゼットに乗って僅か半年。横転しました。

 

 

朝の6時。夜勤を終えて山道を走っていました。

いつもどおり峠を下って、20〜30km/hでカーブを曲がる直前に動物(たぬき?イタチ?)が飛び出てきて、急カーブと急ブレーキ。

左カーブを曲がろうとしたのを右にハンドルを切って避けたため、茂みに突っ込んでしまう。

山を転がり落ちるのは流石にまずい。

 

左に急いで切り返したその瞬間。

 

f:id:racing_tak:20200112030607j:image

 

カーブの下り坂と相まって、横転しました。

 

大したスピードは出ておらず、いきなりガタンと倒れた訳ではなく、

 

ゆっくりとコケたのである程度衝撃に対しての準備は出来たので、体は無事です。

 

なんとか助手席側(助手席無いけど)から這いずり出して、先ずは警察に連絡。田舎の山道なのでたまに来る車に交通整理をしながら警察を待ち…。

 

30分ほどして、警察が到着。

 

警官4人+僕で引き起こします。

 

f:id:racing_tak:20200112031125j:image

 

動くには問題ない為、誘導されながら近くのコンビニに動かします。さすがラダーフレーム、アライメントの狂いは無し。機関良好。

でとりあえずテープで直して家に帰りました。

 

 

とにかくまずは、体が無事なのがなによりです。

 

 

コケたわwwwwwwプゲラwwwwwwwwぐらいの気持ちでtwitterに上げましたが、

 

後々考えれば、割れたガラスが目に入って失明・頭部外傷・むちうち・脱出ができなくて多重事故による怪我もあり得るのです。

僕にとって、これが人生初めての事故。なので事故をした実感が、実は未だに湧きません。

普段何気なく乗っている自動車ですが、改めて考えるとゾッとします。

 

ご心配をお掛けしてしまった皆様、本当に申し訳ありませんでした。

 

また、朝早くから対応をしてもらった警察にも感謝です。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

さて。ここからは少し気を楽にして、横転したミゼット2 のダメージを見ましょう。

 

f:id:racing_tak:20200112031212j:image

 

すでに少し直してますが。

サイドカバーは完全に破損。

f:id:racing_tak:20200112083601j:image

ドアは普通に閉まります。

キャビン自体にも若干の歪みが見られ、ピラー?のパネルがボコボコです。

f:id:racing_tak:20200112083626j:image

窓の開け閉めは問題無し。

窓ガラスは一枚も割れてません。ライトレンズも。これは本当に良かった。

ただ、ライトの形に押されてフロントパネルは曲がってます。クロスメンバーも曲がってるのかな…。

f:id:racing_tak:20200112083644j:image

あとはミラーとアンテナが破損してます。

ミラーはとりあえず車屋に行くまでのために適当に直しましたが。


f:id:racing_tak:20200112083849j:image

f:id:racing_tak:20200112083845j:image

 

電装系の影響は無し。

 

なので、ほとんど見た目だけの問題です。

予想はしてましたが、車屋に行って見積もりを立てると板金30〜50万円コースでした。

 

 

 

問題は、このミゼットに対して最悪50万の値段を払えるかどうかです。

 

勿論、車両保険なんてこんな車は入っていません。

幸い…といってもアレですが、将来叶えたい夢に向けて貯金はしていたので払える額です。

 

しかし、これでは十分に新しい車が買える値段。

 

50万円前後で、同じ車を探すとなると…。

今回も、このミゼットを買った時のような条件で探すことになります。バイクとカートが詰める車。

 

となると選択肢は限られる訳で。

 

結局、下記リンクの過去記事と同じ葛藤をくり広げる訳です。

 

【ミゼット2】セカンドカーを買った。 - 備忘録④

 

このミゼットに対して思い入れは勿論あります。

キャブ車、エアコンつき、5MT、走行距離2万キロ台。

ブログには書いていませんでしたが、実はシフトノブが4MT仕様なだけで、しれっと5MTでした。

 

f:id:racing_tak:20200112081324p:image

 

気付いた時には何故かバズってました。

 

そして一番の思い入れは、同い年生まれの同じ県内育ちなこと。

過去の記事の通り、車を探してる時にこの車を見かけたときは「これは運命だ」と思ったし、

僕の体を守ってくれて、半年間一緒に色んなことをやってきた、友達のような存在です。

f:id:racing_tak:20200112083316j:image
f:id:racing_tak:20200112083323j:image
f:id:racing_tak:20200112083326j:image
f:id:racing_tak:20200112083330j:image
f:id:racing_tak:20200112083320j:image

 

そんかクルマとわずか半年でお別れ…しかもこのままだと廃車なのは、あまりにも寂しすぎます。

もっと色んなところにこの車で行きたいし。

 

 

物凄く悩みましたが、直すことにしました。

 

そして、この際全塗装します。

f:id:racing_tak:20200112084148j:image

 

いままでミゼットの写真をSNSにあげる時は如何に24年物のボロボロ塗装を誤魔化すかで、なんとか綺麗に撮影してたんですが、

実際問題、このミゼットの塗装はかなりヤバいです。

なのでついでに直してしまいます。

 

 

 

そして、今日から代車生活スタートです。

 

f:id:racing_tak:20200112191801p:image

 

およそ2ヶ月はかかるとのこと。

 

今回の事故の要因は、回避方法に問題があったのか…色々考えてしまいます。これも経験でしょうか。

でも、安全な速度でも事故する時はする、ということを痛感したので、速度を出さない事以上の細心の注意を払って運転します。