備忘録④

日々の趣味の備忘録。

自転車で三宅島TT 第3話

今日も一日、

 

f:id:racing_tak:20180907185557p:image

 

 

 

島一周のロガー。デジャヴ。いえ違います。

 

二日目の朝からいきなり一周しました。

 

 

 

 

 

 

三宅島二日目。朝ごはんを食べてる時、

 

「本気出せば2時間で一周できるんじゃね?」

 

と、一人が言い始めたのがきっかけ。

 

 

 

のんびりポタリングはとても楽しかったけど、

 

アニメでは全開で島一周道路を一周する…というだけあって、本気アタックもしてみたかった。

 

要は少し欲求不満。ちょっと違うか。

 

 

 

 

 

 

しかし、昨日走った40kmはそこそこ長い距離。

 

アップダウンも激しく、体力はそこそこ削られます。

 

そこで、欲求不満な2人と、宿でゆっくり&次の宿(この日はまた別の宿に泊まります)に荷物を運んで頂く2人で別れます。

 

 

 

 

 

朝9時。

 

美味しい朝ごはんを食べて、ガチアタックスタートです。

 

f:id:racing_tak:20180907190900p:image

 

みんな朝6〜7時ぐらいに起きたのですが、

 

その頃、大雨が降っていました。

 

しかし出発する時間には快晴に。

 

蝉の鳴く中、セミウェット路面の中での走行。セミだけに。

 

 

 

 

f:id:racing_tak:20180907191209j:image
f:id:racing_tak:20180907191212j:image

 

昨日、道を間違えて通れなかった橋。

 

もちろん作中に出てくる橋です。

 

 

f:id:racing_tak:20180907191051p:image

 

半周ほどしたところ。ここまでで1時間ぐらい。

 

だいぶ路面も乾いてきて、空も澄んできました。

 

体は酷使してますが、気持ちいいです。

 

 

 

残り2〜3km。

 

お昼にやまのべ旅館さんで釜飯をいただくことにしたので、ゴールは同じくやまのべ旅館さん。

 

最後は島で一番キツいぐらいの坂です。

 

最後の力を振り絞って坂を登ってると、ホーンを鳴らしてくる車が後ろから来た。

 

f:id:racing_tak:20180907192008j:image

 

追い抜かれる瞬間、車を借りて今日の宿まで荷物を運んでもらった友人2人が!

 

お互いに驚きながら、

 

f:id:racing_tak:20180907192058p:image

 

自転車組は自動車という文明の素晴らしさを噛み締めます。

 

 

 

 

そして無事坂を登りきり、ゴール。

 

f:id:racing_tak:20180907185557p:image

 

周回時間1時間半、平均速度20.1km/h、高低差459m。

 

ヘロヘロになって、宿の部屋に転がり込みます。

 

 

 

そして、そうやって自転車組がぶっ倒れてる間に、

 

元・自動車組の2人はレンタルバイクで島一周をしてくる、ということで、

 

自転車組はテレビを見ながら休憩。

 

バテバテになった体をお昼ご飯まで休めることにしました。

 

 

 

 

旅館を出てすぐのところに島で唯一のレンタルバイク屋さんがあります。

 

f:id:racing_tak:20180907192729p:image

 

次、島に来たらバイクで回りたいなぁ。

 

行けてない道とかいっぱいあるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお昼。

 

f:id:racing_tak:20180907193029j:image

 

4人で全て違う種類を頼んで、食べ比べ。

 

明日葉、金目鯛、トコブシ、島あさり。

 

全部とても美味しかったです。特に金目鯛。

 

 

 

 

腹も満たし、存分にチャリも乗ったので、

 

昼からはゆっくり海水浴です。