備忘録④

日々の趣味の備忘録。

自転車で三宅島TT 第2話

にゃんこ!

 

f:id:racing_tak:20180906082926j:image

 

 

 

 

 

島。やはり猫はいっぱいいるし、人に慣れています。

 

どうやらこの子はやまのべ旅館さんに住み着いているよう。

 

この子に見送ってもらいながらいよいよ三宅島一周、スタートです。

 

 

 

 

f:id:racing_tak:20180906083223j:image

 

まず旅館から最寄りの三宅島観光協会から。建物の外観を撮るのを忘れていました。

 

ここにはモノホンのレーシングニーラー、明日葉丸が展示しています。

 

しかも乗れます。

 

f:id:racing_tak:20180906083551j:image

 

レーサーの血が騒ぐ。の図。

 

僕には小さすぎて(身長160cm)サイズが合いませんでした。

 

 

f:id:racing_tak:20180906084857p:image

 

本格的に島一周スタート。

 

道の周りは溶岩。あと海。

 

こんな景色、僕は初めて。

 

f:id:racing_tak:20180906083840j:image

 

メガネ岩。これだと片眼鏡だわ。

 

 

 

 

 

f:id:racing_tak:20180906085034p:image

 

山を登ったり下ったり。アップダウンが激しいです。

 

そりゃあれだけマシンが吹っ飛ぶわ。

 

 

f:id:racing_tak:20180906085136p:image

 

夏真っ只中。

 

島だから多少は涼しいですが、汗が止まりません。

 

自販機ごとに休憩するようなペースでゆっくりと。

 

といっても自販機は少ないので5〜10kmおきですね。

 

f:id:racing_tak:20180906084031j:image

 

ひょうたん山ジャンプ台。

 

 

 

f:id:racing_tak:20180906085257p:image

 

たーまやー!!!!

 

f:id:racing_tak:20180906084236j:image

 

自転車で膝スリはちょっと厳しい。

 

f:id:racing_tak:20180906084311j:image

お昼ご飯は海鮮丼。

 

後にも書きますが、お魚が何もかも激ウマ。

 

 

 

f:id:racing_tak:20180906085443j:image

 

島一周も大事ですが、聖地巡礼も大事。

 

これも行程のひとつ。

 

f:id:racing_tak:20180906085548j:image

 

オフロードバイクでも流石に進むのを躊躇う林道を抜けると、迷子椎の前。

 

周りにある木とはオーラが違います。

 

f:id:racing_tak:20180906090102j:image

 

桟橋の前。ここは某アプリのチェックポイントなんだけど、

 

携帯は県外でチェックインできないという罠。 

 

 

 

 

f:id:racing_tak:20180906090035p:imagef:id:racing_tak:20180906090533p:image

 

てことでいつものやつ。無事一周できました。

 

一周40km、高低差約600m。

 

高低差600mってかなりエグい。

 

みんないい感じに疲れて、宿に帰ってきました。

 

疲れた体にはやっぱり温泉!

 

ってことで!

 

f:id:racing_tak:20180907072246j:image

 

三宅島の温泉、「ふるさとの湯」へ。

 

流石に温泉内は撮影できませんでしたが、

 

男湯でも、雰囲気は作中そのもの。

 

そして時間は5時。夕暮れの海を見ながら温泉。

 

そして聖地。贅沢すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

温泉にふやけるまで浸かって満喫し、

 

やまのべ旅館さんに戻り、夕食。

 

f:id:racing_tak:20180907072932j:image

f:id:racing_tak:20180907072936j:image

f:id:racing_tak:20180907073125j:image

 

もうね、魚がなにもかも美味いの。上品な脂。語彙力無い。

 

たらふく美味しいご飯を食べて、寝る前につうかあをもう一度見て、

 

「あぁーーこの景色!!!」と感動しながら、一日目が終わりました。

 

 

 

 

 

充実した一日だった。早いけど。

 

ちなみにこの日に撮った動画もあるのでよければ。

 

https://youtu.be/-KaMDIzJ7mc

 

明日も楽しみです。