備忘録④

日々の趣味の備忘録。

ポタクが逝く自転車の旅 冴カノ 東京〜埼玉 聖地巡礼編

あの日、俺は、運命と出会った……

 

f:id:racing_tak:20190405183401p:image

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事で立案した計画を実行に移しました。

 

ポタクが逝く自転車の旅 冴カノ 東京〜埼玉〜秋葉原 #0 - 備忘録④

 

結果としては、概ねいい感じに行けました。

ということで計画は端折ります。

ちなみに僕はアマゾンプライムに加入してますが、

プライム配信があるのはなぜか♭のみ。

なので、作中の画は♭分のみ準備しました。

 

 

 

 

朝。早起きして三重から特急、新幹線を乗り継ぎ東京へ。9時着。

 

f:id:racing_tak:20190406113554j:image

 

東京駅。もちろん…

 

f:id:racing_tak:20190406114619p:image

 

最終話のシーンですね。他の乗り場に行くのが面倒だったので、なんとなくの写真ですが。

 

f:id:racing_tak:20190406175023j:image

f:id:racing_tak:20190406114723p:image

 

 

まずはのぞき坂を目指します。

東京駅から約8km。

皇居周りの桜が綺麗で、走っていて気持ちいいです。

桜が咲いてるときな東京に来たことがないので、新たな発見だったんですが、東京は道に結構桜が植えてあって、桜が咲いてると街中桜だらけ。

 

本当にいいときに来た。

 

f:id:racing_tak:20190406125214j:image
f:id:racing_tak:20190406125220j:image

 

軽めに走って30分。

 

f:id:racing_tak:20190406125333j:image

 

ついに来ました。

 

f:id:racing_tak:20190406125421j:image


f:id:racing_tak:20190406125415j:image

 

f:id:racing_tak:20190406125721j:image

 

冴えカノを見た人なら説明は不要でしょう。

 

 

f:id:racing_tak:20190406125609p:image

 

f:id:racing_tak:20190406125640p:image

 

作中で幾度となく登場する、あの坂です。

 

桜は一本だけでしたが、それでもこの景色を見れば超感動です。

他のカットも見ながらウロついてましたが、物凄い再現度です。全部のカットを網羅しようと思うと1日中いないとダメじゃないか?

というか、作画する際にいっぱい資料取ったんだろうなぁ…。

 

ちなみにこの坂。勾配22%でマジで壁のような坂です。

 

だから…

 

f:id:racing_tak:20190406130136j:image

 

ロードバイクで全力で駆け降りようものなら、余裕で60km/h出そうな坂。

 

 

 

 

本当に再現度がすごく、ずっと居たい気持ちもありましまが次のポイントを目指します。

次は、高田馬場…学校です。さらに走ること3km。

 

f:id:racing_tak:20190406130329j:image
f:id:racing_tak:20190406130335p:image

 

東京アニメーションカレッジ専門学校

すこし入り組んでてわかりにくかった。

周りは狭いので、これが限界です。

ここから池袋を目指します。

 

f:id:racing_tak:20190406130558j:image

 

ジュンク堂。クルマの本が充実してるので、実はちょくちょく来てます…。

 

f:id:racing_tak:20190406130640j:image

 

池袋駅前。

ここまでは3kmぐらいの移動をちょこちょこしてましたが、ここからは一気に埼玉の和光駅まで飛びます。約15km。

 

が、そこまでの中間の距離ぐらいに…。

 

f:id:racing_tak:20190406131056j:image
f:id:racing_tak:20190406131046p:image

 

カメダ珈琲保谷店が。ここも幾度となく登場する所ですね。

たしかに詩羽先輩と倫也の家の中間の位置だこれ!

ここでお昼ご飯を。

 

f:id:racing_tak:20190406131257j:image

よく見る貼り紙。2時間以上居座るなら空気読めよってやつ。

 

 

1時間程度休憩して、再び自転車に跨ります。

さらに走ること10km。埼玉県突入、和合市駅に到着。

したんですが………。

 

f:id:racing_tak:20190406132315j:image
f:id:racing_tak:20190406132319j:image

 

19年4月では大工事中!!!!!

どうもショッピングモールが入ることになり、大きく形が変わるよう。

作中の駅はもう見られないんですね……。ざんねん。

ちなみに周りの町並みはそのままです。

 

f:id:racing_tak:20190406132614j:image
f:id:racing_tak:20190406132607p:image

 

f:id:racing_tak:20190406132653j:image

 

駅前の東横イン。ここに泊まろうか迷った。

 

f:id:racing_tak:20190406132732j:image

 

チビッコ公園。この日は春休みで、本当にチビッコがいたので不審者のぼくは早々に退散。

 

和合市駅近辺は駅まわり、または駅の建物そのものが聖地ですが、工事で結構景色が変わっていたので、心が折れて帰ることに…。

 

東京方向に戻り、旧古河庭園………英梨々の家に向かいます。

ここから東京方向に15km。

結構遠く、風も強かったので1時間半ぐらい。

 

f:id:racing_tak:20190406133136j:image

 

グーグルマップで「桜の名所」と出てきましたが、桜は散ってました…。

そのかわり、チューリップとかパンジーが綺麗でした。

 

f:id:racing_tak:20190406133314j:image
f:id:racing_tak:20190406133307p:image

 

ちょうど16時ごろ…夕暮れかな、と思ってたんですがめっちゃ逆光。

洋館の中にも入ることが出来るのですが、次に行きたいところもあるし陽が傾き始めたのでパス。

今日の最後。新宿方面に向かい、「曙橋」…作中では学校の近くにある橋へ。

 

f:id:racing_tak:20190406133605j:image
f:id:racing_tak:20190406133557p:image

 

ここは作中と同じく桜が満開。最高!

 

f:id:racing_tak:20190406133711j:image
f:id:racing_tak:20190406133716p:image

 

やっぱ桜の咲いてるときに来てよかった。

 

時間は17時。いよいよ本当に陽が傾いてきたので、宿のとった秋葉原へ向かいます。

 

f:id:racing_tak:20190406133915j:image

 

到着。

 

ちょこちょこ移動してましたが、結局70km近く走ってました…疲れた。

 

 

 

早めに就寝し、明日に備えます。就寝は22時。起床は翌日4時半。

 

そんなに朝早くから何すんの。

 

f:id:racing_tak:20190406175341j:image
f:id:racing_tak:20190406175336j:image

 

こういうことするの。早朝のこういう空気好き。三峰担当。

 

2日目。この日はお台場の方に用事があったので有明方面に向かいます。

 

走行距離は10kmぐらい。用事まで時間があったので激ゆるポタリング。AVE10km/hぐらい。

 

f:id:racing_tak:20190406175714j:image
f:id:racing_tak:20190406175701p:image

 

自由の女神像

 

f:id:racing_tak:20190406180143j:image
f:id:racing_tak:20190406180152p:image

 

って調べたら豊洲公園の全然違う像にグーグル先生に案内されました。

 

なので、

 

f:id:racing_tak:20190406175848j:image
f:id:racing_tak:20190406175856p:image

 

フジテレビをマップのポイントに設定。ここだけは桜が邪魔になってしまった。

 

けど…

 

f:id:racing_tak:20190406175951j:image
f:id:racing_tak:20190406180003j:image

 

 

この辺は本当に「映え」るポイントでした。

 

朝6時から自転車に乗って1時間半ぐらい。コンビニで買ったサンドイッチを近くのベンチで食べて休憩。

 

 

そしてその後は用事へ。その後、東京から帰りました。

 

 

 

ということで、冴えない彼女の育て方 東京〜埼玉一周聖地巡礼ツーリングは終了です!

 

f:id:racing_tak:20190406180331p:image

 

またGPS飛んでる…。休憩してからGPS入れるの忘れがち。

 

これ+10km、翌日に秋葉原有明〜東京駅で+30km。

 

100km未満のゆるく桜と海と川を堪能、坂も少なく二日とも快晴。計画通りに進み、本当に今までのチャリ聖地巡礼の集大成と言える最高のソロツーでした。

 

 

 

ちなみに秋葉原ビッグサイト近辺も聖地がありますが、正直今まで何度となく行ってるのでいいかなと思い、切り捨てました……。

 

 

 

 

【4/23 追記】

Goproの車載映像をうpしました。

 

youtu.be