備忘録④

日々の趣味の備忘録。

年10回以上サーキットでレースを観戦してるオタクが初めてモータースポーツジャパンに行った話。

久しぶりの純粋な感動。

 

f:id:racing_tak:20190407102241j:image

 

 

 

 

 

 

訳あって、ぼくは鈴鹿サーキットに無料で入れてレース観戦もできます。

 

なので、レーシングカーが間近で見れる!とか、エンジン音が聞ける!って言われても、

 

割と日常的な体験なので、さほど感動は無いです。

 

ですが、たまたま同時期に東京に行くことになって、

 

 ポタクが逝く自転車の旅 冴カノ 東京〜埼玉 聖地巡礼編 - 備忘録④

 

同じ東京ならまあ一回ぐらい行ってもいいかな、と思い足を運ぶことにしました。

 

こんなモチベーションなんで、正直期待はほとんどしてませんでした。

 

 

 

 

 

 

朝8時。お台場海浜公園の近くでボーッとして、

 

f:id:racing_tak:20190407105938j:image

 

ぼちぼち行くか、と思いお台場の広場へ。

 

f:id:racing_tak:20190407110331j:image

 

写真を撮り損ねたんですが、入場前は結構な人でした。

 

何よりすごいのは、入場無料なこと。結構、ダイバーシティから流れてくる人もいました。

 

そして、朝にこのゲートを入ってお迎えするのは…。

 

f:id:racing_tak:20190407110505j:image

 

このあとデモラン予定のインプレッサが暖気中。

 

他にも、各ブースでの各マシンの暖気音が朝のお台場に響き渡ります。

 

f:id:racing_tak:20190407110724j:image

 

会場内は各メーカーの展示とクラシックカーの展示、そして特設コース。

 

まずはクラシックカーの展示へ。

 

f:id:racing_tak:20190407110841j:image

 

桜の咲くなか、ラリーレプリカ、ネオクラカー、クラシックカーまで、

 

コアなマニアの心を擽る車が多く展示されています。

 

f:id:racing_tak:20190407111027j:image
f:id:racing_tak:20190407111021j:image
f:id:racing_tak:20190407111016j:image

 

東京だからこそ、そして地方民でも名前を知っているイベントだからこそ、

 

日本各地から色んな見たことない車が集まっていて、とても刺激的です。

 

また、年齢層も幅広く、よくある東京の車の展示イベントとは違う静かな空気でとてもいい感じ。

 

この日は幕張メッセでオートモービルカウンシルもやっている日だったので、日付がズレてたらもっと違う車がいたのかも。

 

 

 

 

クラシックカーの展示の次は、各企業の展示へ。

 

f:id:racing_tak:20190407111524j:image

 

あの復活したダイハツ P-5や、

 

f:id:racing_tak:20190407111623j:image

 

現時点ではなかなか目にすることのできないFEカー。

 

f:id:racing_tak:20190407111705j:image
f:id:racing_tak:20190407111711j:image

 

ナスカーは見たことありますが、最新のスープラ

グッドイヤーの展示でした。

 

f:id:racing_tak:20190407112055j:image
f:id:racing_tak:20190407112101j:image

 

日野のパリダカトラック。砂で削れたデフケースが印象的。

 

f:id:racing_tak:20190407120320j:image
f:id:racing_tak:20190407112257j:image

 

そして、ピットスペースがないからか、各企業のブース内で生のセッティング作業が観れます。

 

普段のサーキットでは見ることのできない2つのポイントのうちの一つがここ。

 

異カテゴリーの色んな車が、サーキットより間近に見ることができること。

 

そして、もう一つのポイントは特設コースにあります。

 

ということで、特設コースへ。

 

この日…土曜日は、SGTマシン、トラック、ラリーカー、ドリフトマシンの走行。

 

SGTマシンはサーキットに何回も見に行ってますが、

 

f:id:racing_tak:20190407113052j:image

 

フェンスから手を頑張って伸ばせば届くような間近な距離で、

 

f:id:racing_tak:20190407113152j:image
f:id:racing_tak:20190407113208j:image
f:id:racing_tak:20190407113201j:image
f:id:racing_tak:20190407113157j:image

 

こんなドーナツターンを見る機会はなかなか無いと思います。

 

また、今は聞くことのできない自然吸気のSGTマシンの音。

 

f:id:racing_tak:20190407113556j:image
f:id:racing_tak:20190407113550j:image

 

レーシングトラックの煤を浴び、

 

f:id:racing_tak:20190407113718j:image
f:id:racing_tak:20190407113727j:image
f:id:racing_tak:20190407113723j:image

 

最新のラリーカーから、GC8 WRカーの全開ドリフト。

 

ブローオフ音も全開。パシュパシュ言いながらドリフト。

 

f:id:racing_tak:20190407114133j:image
f:id:racing_tak:20190407114143j:image
f:id:racing_tak:20190407114104j:image

 

最新ドリフトマシンまで。

 

日本の箱車のマシンはほとんど走ってるはず。

 

f:id:racing_tak:20190407114520j:image
f:id:racing_tak:20190407114526j:image
f:id:racing_tak:20190407114530j:image

 

サーキットのコンクリートウォールよりも至近距離でマシンの「走り」を生で見ることが出来るのが、もう一つのポイントです。

 

展示はまだしも、そこそこ全力走行を至近距離で楽しめるイベントは本当に少ない…はず。

 

サーキットのファン感謝イベントよりもより身近にモータースポーツを楽しめ、

 

ここでしかできない体験が出来る、いちモータースポーツファンとして純粋に楽しめて、また来たいと思えるとてもいいイベントでした。

 

やっぱりクルマは全開で走ってナンボです。

 

本当に、また来たいです。

 

f:id:racing_tak:20190407120305j:image