備忘録④

日々の趣味の備忘録。

【Mini-Z】マクラーレン P1 GTR WB組み立て・走行

1日1時間、5日での突貫工事。

 

f:id:racing_tak:20190201172539j:image

 

新発売のマクラーレン P1 GTRのホワイトボディ組み立て完了しました。

 

カラーリングはいつも通りポンコツVtuber

 

ゼッケンとスポンサーロゴはP1 GTRっぽく。

 

こんな時計メーカーなぞ低所得層は一生買えんけど。

 

f:id:racing_tak:20190201172557j:image

 

一つだけ惜しいのは、ウィンドウに穴を空けないとフリクションダンパーが干渉してしまうこと。

 

止むを得ず穴を空けましたが、僕のレーシングホビーの拘りは機能性よりも見た目重視です。

 

一気にラジコン感が出るから嫌なんだよなぁ。

 

 

 

 

 

 

さて。このボディ自体のポテンシャルに触れましょう。

 

噂では、現在WTC最強のMP4-12Cセットにポン付けで0.5秒削れるとかなんとか。

 

これは買わない手はないでしょう。

 

 

 

組み立てて思ったのは、とにかく部品が多い。

 

カナードNSX-GT並み。

 

さらに別体式のリアディフューザー(ネジで取り付け)がある。

 

ネジで取り付けだから、付けたり外したりしてリアトラクションのコントロールができそう。

 

ただ、少しネジが緩い。

 

ウイングステーも細めだし、リアからの衝撃があれば一発な気がする。

 

あとは曲線がとにかく多くてカッコいいんだけど、マスキングが大変。

 

って事ぐらいでしょうか。

 

エグい造形がとにかくカッコいい。

 

f:id:racing_tak:20190201184952j:image

 

ラジエターとかエンジンの塗装をしなきゃなんだけと、めんどくさいから筆塗りで誤魔化してます。

 

 

 

 

 

ちなみにASCは買ってません。

 

ASCは超カッコいいけど、いつも行くサーキットのメンバーはほぼ全員ASCを購入してるので…。

 

 

 

 

 

 

ということで、早速サーキットに持ち込みました。

 

今回はスーパーラジコン大阪でテスト走行。

 

ミニッツ公式ウレタンコース。僕は初めて走ります。

 

f:id:racing_tak:20190201172634j:image

 

まずはMP4-12Cで走ったあと、P1投入。

 

サーキット20回目ぐらいの初心者の感覚でMP4-12Cを基準として、

 

 

 

 

 

 

このボディ、かなりオーバーステアです。

 

でもハイサイドしそうな感覚はないですね。

 

今までのGT3車両ボディとは一線を画すボディです。

 

LMマシン並みに低い。

 

タイムは…。

 

ICタグ忘れたので計測できてません()

 

ただ、初めて走ったコースで周りのWTCとギャップを比べる限りは間違いなくP1が速いです。

 

 

 

効いてるのは低重心なのと、リアに空きまくった穴でパラシュート効果が少ないのか?

 

テールランプ周りはほぼ穴です。

 

そもそもミニッツに空力が関係あるのかは疑問ですが。

 

f:id:racing_tak:20190201174559j:image

 

オーバーステア対策としてリアタイヤを30から20の新品に。

 

フロントは30のローハイト。これでも安心して曲がれます。ほんと鬼オーバーステア

 

ビジュアルの予想からして速い噂しかありませんでしたが、本当に別次元のボディでした。

 

とくにコーナーがタイトな公式ウレタンならマジで最強。

 

スピード狂の貴方はマストバイ。

 

 

 

 

 

次買うならASCかな。やっぱカッコいいし塗装が死ぬほど面倒だったし。