備忘録④

日々の趣味の備忘録。

ポタクが逝く自転車の旅 青ブタ聖地完全制覇編

君のせいだよ。

 

f:id:racing_tak:20190823223959j:image

 

ふとした思いつきで、いろんなアニメの聖地巡礼のために鎌倉へと足を運びました。

 

この「ふとした思いつき」に至る経緯は、去る6月のこと。

 

f:id:racing_tak:20190823220407j:image

 

地上波で放送していた時から「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」(以下、青ブタ)は観ており、もともと鎌倉・藤沢は行きたいなぁと考えていました。

 

しかし劇場版を見てからより藤沢に行きたい気持ちが高まり、衝動を抑えきれず旅に出た次第。

 

いざ色々調べていると、地上波の放送からしばらく経っている事と人気作品である故か、聖地に関しての情報はかなり豊富。

 

(その為、聖地の詳細な内容については他のブログ・・・検索で上位に出てくる方のブログ・・・を参照願います)

 

そしてざっくり調べてみて気づいたのは、大垣を除いて藤沢駅を中心として、半径2km以内にほぼ全ての聖地が制覇できるということ。

 

じゃあ大して下調べ無しで行けるやろ・・・という安易な考えで、地元である東海地方より出発しました。

 

f:id:racing_tak:20190823222649j:image

 

せっかくなら、作中で出てくる「〇〇サービスエリアの・・・」という自己紹介に所縁あるSAに寄っていこう、と思いつき、唯一道中にあるのは旧東名高速の牧之原SA。

前述のとおり、本当に全く下調べ無しで家を飛び出したわけですが・・・。

ここで寄り道すると思いがけない出会いが。 

 

f:id:racing_tak:20190823223220j:image

 

なんと、サービスエリア入り口に翔子さんが!!

 

このサービスエリアが関係ある理由もきちんと貼り紙で説明されていました。

 

f:id:racing_tak:20190823223446j:image

 

藤沢までの中間地点ですが、とても気分が高まりますね。

 

ちなみに牧之原SAは大型用と小型(乗用車)用とで別になっており、青ブタのパネルがあるのは小型用の方のみとなっている為要注意。ソースはトラック運転手の方より。

 

期待に胸を膨らませ、更に車で走ること3時間弱。

 

f:id:racing_tak:20190823223813j:image

 

いよいよ、湘南・江ノ島の看板が見えてきました。

 

今回は藤沢駅の近くに宿をとった為、藤沢駅近辺に車を停め、江ノ島までは自転車で行きます。

 

f:id:racing_tak:20190823224907j:image

 

案外駐車場が安い。藤沢駅より200m程度のパーキングへ。そのまま藤沢駅へ。

 

f:id:racing_tak:20190823225251j:image

f:id:racing_tak:20190823225248j:image

 

その道中にデニーズ、もといべニーズがあります。咲太、他キャラのバイト先ですね。さんのーがーはい。

 そしてここから更に200m程度進むと藤沢駅です。

 さっきから藤沢駅藤沢駅と言ってますが、どの場面で登場する駅なのか?と言われると・・・。

 

f:id:racing_tak:20190823225745p:image

f:id:racing_tak:20190823223959j:image

ここですね。わかる人にはわかる。

 オープニングから作中まで、幾度となく登場する駅です。正直ここに来るだけでも大満足。

 駅内には、もちろんパン屋さんもあります。

 

f:id:racing_tak:20190823230847j:image

 

クリームパンがあるかどうかは確認してませんが・・・。

 

 

 

尚、藤沢駅の駅地下のデパートには鳩サブレの「豊島屋」さんが入っており、鳩サブレの購入が可能です。

お土産に、可愛い缶・・・大事なもの入れの缶を買う為に、他にも神奈川の名産もたくさんあるので立ち寄ってみるのも如何でしょうか。

 

f:id:racing_tak:20190823230718j:image

 

また、駅のすぐ隣にはビックカメラ

 

f:id:racing_tak:20190823231056j:image

 

ここも作中で登場する店舗です。

 

また藤沢駅近辺は「just because!」の聖地にもなっており、駅周辺の街並みは本当に双方の作品で忠実に再現されているため、やはり都会の聖地は歩き回っていて飽きません。

ジャスコでは、ここのカメラコーナーで「ビッークビックビックカメラ♪」と流れてますね。

 

おおよそ歩いて10~20分ぐらいの範囲内に「聖地」が密集しています。

 

 

 

1時間程度駅を歩き回って、自転車で御所ヶ谷(ごしょがだに)公園方面へ向かいます。

御所ヶ谷公園までは北の方向に2~3km程度。歩いても行ける距離ですね。

 

自転車では15分程度。都会のためアップダウンと信号が多く、意外と時間がかかります。

 

f:id:racing_tak:20190906000204j:plain

f:id:racing_tak:20190915182206j:image

 

f:id:racing_tak:20190915181859j:imagef:id:racing_tak:20190915181912j:image

 

道中に御所ヶ谷橋。

麻衣さんにぶたれるシーン、古賀に相談しているシーン・・・等々。

 

住宅街方面への道のため、駅方面からこっち方面に帰る途中に寄る橋なのでしょう。たぶん。

この道の反対側は、

 

f:id:racing_tak:20190906000931j:plain

f:id:racing_tak:20190915182247j:image

 

カットで入るシーンの画となっています。激坂。超激坂。しんどい。byチャリンコ。

 

 

ひぃひぃと、快晴ではないものの8月末の何とも言えない蒸し暑さがある中自転車を漕ぎます。

 

f:id:racing_tak:20190906001502j:plain

 

f:id:racing_tak:20190915182547j:image

 

御所ヶ谷公園。残念ながら尻を蹴りあう仲の後輩は出来ませんでした。

 

 

 

f:id:racing_tak:20190906001821j:plain

f:id:racing_tak:20190915182636j:image

 

藤沢駅~御所ヶ谷公園までは藤沢駅から北方向に2~3km程度。

更に北方向に片道6~7km程度進むと藤沢市総合市民図書館があります。

ただ、僕は週末どころか月に1回乗るか乗らないかの盆栽サイクリストなので、6~7km・・・往復15kmオーバーは遠い。

また明日、クルマで行くことにして、南方向・・・江の島方面に向かいます。それでも片道7kmなので、ちょっと遠いですが。

 

 

f:id:racing_tak:20190906003126j:plain

 

江ノ電を片目に、自転車で走ること30分程度。

オープニングの咲太が走っているシーンです。

 

f:id:racing_tak:20191103044006j:image

 

江ノ電は意外と速い。車よりすこし速いぐらい?

江ノ電が走って来るまで待っていましたが、単線ではあるものの15分に1本程度走っているので撮影のチャンスはそこそこあります。

 

ちなみに・・・これはロードバイク特有かつ路面電車特有の注意点なのですが、路面電車は当然ながら道路に線路があります。

線路は道の真ん中にあるので、そんなに関係ないのですが・・・。

 

路駐の車があった際には道の真ん中に行かざるを得ないので、ちゃんと道を見て走らないとタイヤがハマってエラいことになります。

 

f:id:racing_tak:20190915182809j:image

 

 

 

 

 

f:id:racing_tak:20190906004403j:plain

 

所変わって海岸線の歩道から眺める江の島シーキャンドル。劇場版では大きなキーポイントです。

この砂浜はエンディングでの歩くシーン、麻衣さんのお母さんと会うシーン、翔子さんと会うシーン・・・等々。

御所ケ谷公園以上に、重要なシーンで登場する場所です。

 

が。

 

この日は8月の終わり。海の家が立ち並び、この厳しい残暑を乗り越えるべくまさしくこの湘南で「風」になる為に・・・なのかどうかは僕にはわかりませんが、

 

兎にも角にも、海水浴に来た人で溢れかえっています。これでも平日なのですが。

「彼女ができました」と砂浜に書いている余裕は無さそうです。

ゆっくり砂浜を歩きたいなら、やはり冬に来るのがいいんだろうなぁ…シーキャンドルのイルミネーションも見たいし。

 

この海の遊歩道はJust Because!でも出てくる場所です。

反対側の藁?の壁の部分です。

 

 

 

いよいよ江の島へ。

クルマで藤沢駅まで向かう途中、「江の島は公共交通機関で!」という看板を見かけたので、クルマで行くとまずいのかな、と思い自転車で行ったのですが、

 

案外江の島は車で行っても駐車場のスペースは開いてそうでした。
(あくまで推測なので実際はクルマで行っても大丈夫なのかはこのブログは一切保障しません)

 

f:id:racing_tak:20190906011448j:plain

 

江の島までに行く橋。もとい、古賀さんと相談する橋。

 

f:id:racing_tak:20191014003343j:plain

 

 夏、とはいえ平日、とはいえ夏。江の島に向かう橋は人で賑わっています。

その最中不思議なアングルで写真を撮る人となっていました・・・(汗)

 

 

橋を渡りきり、江の島に到着。

 

f:id:racing_tak:20191014004335j:plain

 

江の島の最も高いところの展望台で古賀さんと言い合いをしていたな・・・と思い、展望台を探していましたが、

 

ありました。が、エレベータで行く模様。しかもエレベータ代がそこそこしたし一人で突入する気にはなれなかったので、またいつか来るときのための楽しみに取っておきました。

 

同様の理由で、後で書く藤沢水族館も行くのはやめておきました。

一緒に行ってくれる友達大募集中。

 

また、江の島内には、

 

f:id:racing_tak:20191014004430j:plain

 

f:id:racing_tak:20191014004547j:plain

 

郵便局、レストラン、お土産屋さん、観光案内所など、ありとあらゆる場所で青ブタキャラの旗が立っています。

 

江の島の街並みといえば「TARI TARI」のほうが印象が強いですが、やはり江の島は人が凄い為思った通りの写真は難しそうです。

 

とりあえず江の島な感じのお土産を買って、しらす丼を食べて藤沢方面へと戻ることにします。

 

f:id:racing_tak:20191014004909j:plain

 

シーキャンドルを背中に、自転車を押して歩いてる最中・・・。

 

f:id:racing_tak:20191014005156j:plain

 

なんとなく、見覚えのあるオブジェが。

 

また後で向かうことにしましょう。

 次は片瀬江ノ島駅へと向かいます。

 

f:id:racing_tak:20191103043540j:image
f:id:racing_tak:20191103043543j:image

 

 見た目がとても派手な駅。青ブタでも、ジャスコでも水族館に行く際に集合する駅となっていますね。

 

・・・が、

 

f:id:racing_tak:20191103043452j:image

 

残念ながら工事中。oh...

 

壁で囲まれており、まったく駅の外観は見れず・・・。

まあ下調べしてなかったのがイカンですね。

 

 

 

気を取り直して、シーキャンドルから見えたオブジェを目指します。

 

f:id:racing_tak:20191103043638j:image

 

これです。これ。海岸沿いの道で川が何本か流れており、そこに橋も何本かかかっているわけですが、そんな何本かの橋の中で一際目立つ見た目をしている橋です。

 

f:id:racing_tak:20191103043825j:image

 

こちらはジャスコで登場した橋です。

 

 

 

 

江ノ島近辺はこんな感じでしょうか。

一人で来てしまった分いろんな意味で悔いは残りますが、何やら天候が怪しいので早めに藤沢駅に戻ります。

 

江ノ島から藤沢駅に5.5kmの程度の道をチャリで走る。

山の方が近い田舎民故、海の道を走るのはとてもテンション上がります。

 

f:id:racing_tak:20191103044519j:image

 

駆け足で聖地巡礼し、早めに自転車を片付けて、藤沢駅近辺をゆっくり歩いてみて気づいた。駅の近くの商店街に青ブタキャラの旗が立ってる。

 

江ノ島よりも多い印象。

 

f:id:racing_tak:20191103044736j:image

 

藤沢駅の近くのアニメイトはもちろん青ブタ推し。

作中で登場する大事なもの入れとなっている鳩サブレの缶が再現されてました。胸熱。

 

f:id:racing_tak:20191103044926j:image

 

夕ご飯。駅の近くにあった横浜家系ラーメンのお店がとても美味かった。家系ラーメンの中では一番好きな味。

 

ホテルで一泊し、翌日はバニーガールと出会う図書館を目指します。

 

f:id:racing_tak:20191103045321j:image

 

藤沢市民図書館。

初めの方に、藤沢駅から6〜7kmと言いましたが…。

渋滞がすごく、45分程かかりました…。

あと、車高の低い車は死ぬ駐車場です。

 

f:id:racing_tak:20191103045621j:image

 

図書館内はお静かに。万国共通の常識ですが、許可を取れば撮影可能です。

 

f:id:racing_tak:20191103045813j:image

 

カウンターに連絡をし、取材許可証の申請書を書きます。

僕はただのオタクなので、こんな経験は初めて。「取材理由」ってなんなんだ…と悩んでいると、

職員さんは「聖地巡礼でいいですよ〜」といわれました。そんなんでいいんだ。

 

さらに、ご丁寧なことに館内を職員の方に案内して頂きました。

 

f:id:racing_tak:20191103050210j:image
f:id:racing_tak:20191103050206j:image

 

f:id:racing_tak:20191103050254j:image
f:id:racing_tak:20191103050250j:image

 

f:id:racing_tak:20191103050340j:image
f:id:racing_tak:20191103050343j:image

 

職員の方曰く、アニメ制作での取材の際とは棚のレイアウトが変わっているため、番号まで合致した完璧な写真を撮るのは今は無理だとの事。

 

あそこか?ここか?と試行錯誤しながら聖地の写真を撮るのもいいですが、現地の方に案内やその場所に関してのエピソードを聴きながら聖地を巡るのもまた一興ですね。

 

図書館を十分に巡り、ついでに鎌倉の観光名所も調べ…

 

そのあとは鶴岡八幡宮方面に向かい、普通の観光をして神奈川県を後にしました。

 

f:id:racing_tak:20191103050839j:image
f:id:racing_tak:20191103050843j:image

 

また来たいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで聖地巡礼は終わりかと思いきやまだあります。

 

今回の藤沢に向かおうと思ったきっかけは、「青ブタ」。

青ブタにはもう一つ聖地があります。

それが、岐阜県大垣市

地上波でも劇場版でも来ていますね。

 

神奈川県より車で5時間近くかかります。高校生なら結構無理しないと来れないのでは。

 

つい最近、岐阜県に用事ができたのでそのついでに寄ってきました。

 

f:id:racing_tak:20191103051403j:image
f:id:racing_tak:20191103051407j:image

 

駅のオブジェ。オブジェの前がわりと幅の広い車道のため、アニメのカットのような写真を撮るなら望遠レンズが必要です。

 

f:id:racing_tak:20191103051617j:image
f:id:racing_tak:20191103051615j:image

f:id:racing_tak:20191103051658j:image
f:id:racing_tak:20191103051654j:image

 

駅周辺の商店街。意外と距離は短いので長ったらしい話は出来なさそうです…。

 

f:id:racing_tak:20191103051956j:image
f:id:racing_tak:20191103051954j:image

 

スーパーホテル。ここだけ少し離れてますが、全然歩いて行ける距離。自転車は不要でした…。

正直、大垣はこんな感じなのでこれだけのために来るのもなぁ…と思ってたので、何か用事のついでに来るのがいいかもしれません…。

 

 

 

これで青ブタ聖地巡礼はコンプリートしました!

 

 

 

 

 

僕個人の勝手な偏見ですが、江ノ島とか湘南とか聞くと、ちょっと行くの怖くないですか?治安的な意味で。

 

なので超ビビリながら行きました。

実際、現地に着いたときにはすれ違う車の40〜50台ぐらいに1台ぐらいの勢いでパトカーとすれ違ったし。

 

しかし、そんなイメージとは裏腹に青ブタや湘南・江ノ島の登場するアニメに理解があり、ごく普通の街でした。

 

最近プレイしているかギャルゲに、藤沢市が登場しているのでまた藤沢市に行きたい気持ちが溢れてる今日この頃です。色々やり残してきたこともあるし。ラーメンも食べたい。