備忘録④

日々の趣味の備忘録。

ポタクが逝く自転車の旅 五等分の花嫁 愛知県東海市

す…

 

 

 

 

す………

 

 

 

 

陶晴賢…!!

 

f:id:racing_tak:20190318161209p:image

 

ぼくは三久推しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロードバイク輪行聖地巡礼の旅、五等分の花嫁編です。

 

今回の舞台は愛知県東海市近辺。

 

事前のデータ…現地のスネークの方のブログを参考にしながら、ロードバイクで散策です。

 

 

 

 

 

 

今回のプランは、

 

名古屋駅聚楽園大仏

聚楽園大仏〜太田川駅日本福祉大学東海キャンパス

太田川駅近辺〜イオンモール熱田

 

で、名古屋駅から往復40kmぐらいの計画。

 

 

f:id:racing_tak:20190318161519j:image

 

朝9:30に名古屋駅を出発。

 

ここから247号線をひた走り、知多半島方面へ東海市を目指します。

 

f:id:racing_tak:20190318161717j:image

 

そして約15km走ると、聚楽園大仏に到着しました。

 

電車で行く場合は名鉄聚楽園駅が最寄駅。

 

聚楽園大仏、と聞くと山の中の寺なのかな?と思っていたんですが、

 

意外にも街中の公園の中に大仏様が。しかも超デカいです。

 

 

 

 

ちなみにこの大仏様は作品とどう関係あるのかというと、

 

f:id:racing_tak:20190318162416p:image

 

1話の風太郎が隠れるシーン。

 

ここで、「ようこそ 大仏の町 太田川へ」というパネルに隠れています。

 

(ぼくはこのシーンから聖地が気になって調べました…)

 

残念ながら実際にこのパネルは存在しないのですが、おそらくこのパネルの言っている大仏様はこれのことだと思います。

 

昔はちょっとデザインは違うけど顔ハメパネルはあったそうな…。

 

ちなみにここの公園は遊具等もある公園ですが、

 

f:id:racing_tak:20190318162907p:image

 

5話のこのシーンの公園とは違うっぽい。写真は撮り忘れちゃいました…。

 

 

 

 

 

聚楽園大仏近辺を散策した後は、ちょっと寄り道してお昼ご飯です。

 

f:id:racing_tak:20190318163057j:imagef:id:racing_tak:20190318163357j:image

 

1.6kmほど走ると、パスタ デ ココ 東海富貴ノ台店があります。

 

パスタ デ ココはカレーのココイチがやってるあんかけスパ屋さん。

 

作品とは関係ないですが、

 

店舗が愛知・岐阜・東京にしかないので、三重県民のぼくにとっては割とレアです。

 

愛知に来たら名古屋めしを食べなきゃね。

 

 

 

 

そして名古屋めしで腹ごしらえ後、名鉄太田川駅を目指します。

 

ちなみに聚楽園大仏から直接太田川駅に行くと、自転車では3kmほどです。

 

名鉄の駅繋がりだから、正直チャリンコいらなかったんじゃね…と思ってます(笑)

 

それぐらい気軽に散策できる距離に聖地がありました。

 

f:id:racing_tak:20190318164035j:image

 

太田川駅の駐輪場。自転車は90分無料です。

 

 

 

 

いざ行ってみると、太田川駅近辺にかなり聖地が詰まっています。

 

最初に東口から。電車の場合、改札を出て左側ですね。

 

先程書いた、大仏様のパネルがあるところを目指します。

 

f:id:racing_tak:20190318165448j:image
f:id:racing_tak:20190318165504p:image

 

ソラト太田川。ガソリンスタンドじゃないよ。

 

駅から徒歩1分。

 

ここにはコンビニはありませんが、駅の改札のすぐ近くにコンビニがあったので、ここで肉まんを買うのもアリですね。

 

f:id:racing_tak:20190318165652p:image

 

ちなみに、この後のシーンの場所は実際には存在しません。

 

f:id:racing_tak:20190318165748p:image
f:id:racing_tak:20190318165741j:image

 

アニメでは反対側に柵が立ってますが、この近辺にこういう形の柵は立っていませんでした。

 

 

 

 

 

そして西口。

 

6話の五木から「って、待ちなさーい!!!」って呼び止められて、お父様と電話をするシーン。

 

f:id:racing_tak:20190318164324p:image
f:id:racing_tak:20190318164413j:image

 

アニメでは歩道の下に道路が通っていますが、この近辺は駅の広場になっています。

 


f:id:racing_tak:20190318164523p:image

f:id:racing_tak:20190318164518j:image

 

ここの階段も、この登った後の歩道も、

 

f:id:racing_tak:20190318164617p:image
f:id:racing_tak:20190318164630j:image

 

f:id:racing_tak:20190318164713p:image
f:id:racing_tak:20190318164722j:image

 

アニメはかなり忠実に再現されており、実際に行くとかなり感動します。

 

ちなみにこの屋根は、見た目通り「大屋根広場」っていう広場だそう。

 

 

 

そして、6話冒頭のシーン。

 


f:id:racing_tak:20190318170053j:image

f:id:racing_tak:20190318170047p:image

 

これは、大屋根広場の真下です。

 

実際にスタバが入ってるショッピングモールが近くにあります。

 

が、スロープとかがあったり看板がなかったり。細かいところは違いますがおそらくここでしょう。

 

f:id:racing_tak:20190318170217j:image

 

あんかけスパを食べてから甘いものが欲しくなったので、一花よろしくフラペチーノを飲んで休憩。

 

…休憩しかしてないね。

 

そしてここで次に行く予定の学校の舞台である、日本福祉大学東海キャンパスについて調べていると、

 

歩いて行ける距離なのが発覚。

 

そのまま、歩いて大学に向かいます。

 

f:id:racing_tak:20190318170417j:image

 

大学に向かって歩く時に通る橋。

 

ここも漫画では登場します。「あーっ恥ずかしいわー」のコマです。

 

本当に、歩き回っていて飽きません。

 

f:id:racing_tak:20190318170523p:image
f:id:racing_tak:20190318170532j:image

 

そして駅から5分ほど歩くと、日本福祉大学 東海キャンパスに着きます。

 

この2話の三久が滑るシーンの階段ですが、学校の前の階段が一番近そうです。微妙に違いますが。

 

f:id:racing_tak:20190318181447p:image
f:id:racing_tak:20190318181455j:image

 

ベンチ。自販機はないです。あと、ベンチの配置は逆なので、完璧な写真は撮るのは無理。

 

校舎を正面として、

アニメ…学校の右側にベンチ、左側は広場

リアル…学校の左側にベンチ、右側に広場

 

f:id:racing_tak:20190318181601p:image
f:id:racing_tak:20190318181556j:image

 

こんな感じです。

 

f:id:racing_tak:20190318181708p:image

 

他のシーンも見ながら近辺を散策してましたが、「あれ、この景色見たことあるぞ!」ってなる箇所は見つかりませんでした…。

 

流石に学校内に入ることはできないですが、もしかしたら学校内もちゃんと再現してたのかな?

 

 

 

 

太田川駅近辺は以上です。

 

次は、9話で服を買いに行く、イオンモール熱田へ。

 

来た道を戻り、247号線をひた走ります。

 

チャリで走ること13km。

 

f:id:racing_tak:20190318183550p:image

 

アニメではこんな画でしたが、

 

f:id:racing_tak:20190318183626j:image

 

一番近くの歩道橋から撮ってこれ。

 

望遠レンズを持ってきたらよかった…300mmぐらい。

 

下は電車がビュンビュン走ってるので、これ以上は厳しいです。

 

そして、その一番近くの歩道橋こそが、

 

f:id:racing_tak:20190318183751p:image
f:id:racing_tak:20190318183758j:image

 

 

服を買ってからのシーンの場所です。

 

勝手なイメージで、アニメを見てる限りではイオンから橋みたいなのが伸びてて、

 

f:id:racing_tak:20190318183946j:image

 

こう、アキバのUDXビルみたいな感じなのかなーって思ってました…、、、

 

ちなみにアニメの歩道橋は、

 

f:id:racing_tak:20190318184034p:image

 

こういうかんじですが、実際はかなり車通りのある橋でした。

 

なかなか撮影は困難だと思われます、、、

 

 

 

 

 

 

以上で、現時点で判明している箇所の聖地巡礼は終了です!

 

現時点で判明してないのは、あとは公園とマンションとゲーセンですかね?

 

結構走り回ったんですが、それらしきところは見つけることが出来ませんでした…。

 

でも、太田川駅は本当に出てくるシーンが多いです。

 

あとから見直して、7話の遅刻しそうなシーンで走ってるのも太田川駅近辺でしたね。

 

f:id:racing_tak:20190318185244j:image

 

参考に、今回の自転車のGPSデータです。

 

40km、登りも少ないのでちょうどいいゆるポタでした。

 

 

 

 

 

またこの後の展開として、漫画で出てくる川とか池っぽいところもありました。

 

熱田神宮の近くの川とか、聚楽園大仏の公園の池とか。ボートは無かったけど。

 

これからも楽しみですし、今回はスタートが9時半と遅かったため時間が無かったので、またもう一度行ってみたいです!

 

f:id:racing_tak:20190318184702j:image