備忘録④

日々の趣味の備忘録。

サイクリスト憧れの島を一周してきたが。

うーんこの、

 

f:id:racing_tak:20190118190224j:image

 

 

 

 

サイクリスト憧れの島を一周してきました。

 

チャリは大好きではないとは言うものの、せっかくチャリンコ買ったならやっておきたいものです。

 

で、感想なんですが…。

 

ぼちぼち綺麗な島でした。 

 

走り応えもあって楽しかったです。

 

あとチャリンコのインフラ整備もある程度整ってていい感じです。ちょっと中途半端ですが。

 

まあ一周した人はそういう感想でしょう。

 

 

 

で、今回描きたいのはそこからの話。

 

輪行についてです。

 

 

 

 

 

 

 

僕は免許がないためかなりの頻度で輪行をせざるを得ません。

 

もちろん、他のお客さんに迷惑を掛けないように心がけてますが…。

 

この辺の地域は本当に人に対する思いやりが無いというか、

 

余所者に対しての当たり方が激しい。

 

正直僕はこの辺の地域の人は日本国民じゃないと思ってます。

 

 

 

地元から3時間近く電車に乗りましたが、

 

・電車の端っこに置いているにも関わらず、邪魔というサインなのか、カバン・足で自転車を押す

・エレベーターに乗る際の配慮は一切なし

・かと思えば駅の出口で自転車を組んでると「凄いチャリやん」って絡んでくる(うざい。)

 

という3点。

 

別に特別扱いをしろということを言ってる訳ではありませんが…。ええ、決して。

 

ただ、ちょっとデカい荷物を持ってるだけで迷惑は掛けてないつもり(混んでる電車は乗り過ごしたり…)なのに、

 

非常に冷ややかな対応なのがとても不愉快です。

 

 

 

 

それが普通なんでしょうけど、

 

他の東方面の街はもっと優しいというか、心遣いが違います。

 

それこそ、東方面の街こそ田舎モンの集まりでしょうが…。

 

 

 

 

 

 

 

あと、帰りにこの地域のオタク街で少しチャリンコに乗りました。

 

f:id:racing_tak:20190118191442j:image

 

この際にも、この地域のクソババアから罵詈雑言を浴びせられる始末。

 

クルマと人はすり抜けしやなアカンって何やねん。

 

てかあんたそこはチャリンコ乗ったらあかんとこやろ…。

 

まずイチイチ文句言っとらんと勝手に走ってけよ…。

 

いちいちこの言葉を気にかけてる僕も僕ですが。

 

 

 

 

という地域性を踏まえた上で、

 

この島の住民の人もイマイチ、うーん…と思う点がありました。

 

ご飯の時とか宿とか。

 

あと宿は民宿で取りましたが、宿の方が思想家の方で、

 

あっ…てなった。

 

 

 

島の人がサイクリストに慣れすぎてるっていうのもあるんでしょうけど。

 

 

 

 

 

 

そういう意味で、少し面白くない旅でした。

 

もうこの地域周辺に自転車を持っていくことは無いかな…。

 

 

 

島の道自体は楽しかったです。水仙も丁度見頃で綺麗でした。

 

あんまり人と触れ合わないように、夏に1日で1周するならアリかな。

 

https://www.youtube.com/playlist?list=PLbC3glBrYhLQ1grr7qyOwWtJUl61XXlOh