備忘録④

日々の趣味の備忘録。

オービスを光らせて免取り1年になった話。②〜私生活編〜

えっ、免許がないってどういうことですか……?

 

f:id:racing_tak:20190228224831j:image

 

これは用事のために深夜3時に家を出る図。

 

つまりそういうことです。

 

ちなみに、「えっ、免許が無いってどういうことですか?」っていうのは…

 

僕は趣味でカートレースをやってます。

 

で、ライセンスの更新するときに、免許証番号を聞かれた時に免許がないって言ったら、

 

受付のお姉さんにそのままの言葉を放たれた訳です。

 

という事で免取りが決まってしまった人のためのハウツー記事、第2話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎民の社会人なら免許のない人はまずいないでしょう。

 

じゃあ、なぜ持ってないのと聞かれたら答えるしかありません。

 

スピード違反と累積点数で免許取り消しになった、と。

 

 

 

 

世間は無情なものです。

 

とにかく、日々の生活で犯罪者扱いを受けます。

 

もちろん犯罪者には間違いないし、罪を償っている最中なのも間違いないです。

 

スピードを出したのは自己責任ですし。

 

だから僕自身が愚か者なのは当然ですが、

 

 

 

 

言葉には限度があると思います。

 

本当に、周りからの言葉なんて聞き流しておかないとやってられないです。

 

 

 

 

 

 

 

まあそういう愚痴はさて置き。

 

 

 

 

 

 

私生活では免許はかなり重要なことに気付かされます。

 

実は顔写真付きの身分証明書ってかなり貴重です。

 

他はマイナンバーカードとパスポートぐらい?

 

 

 

 

何が不便って、市役所で住民票を出す際だったり、

 

銀行で大金を振り込む場合だったり、

 

……趣味で50万のもの(レーシングカート)を購入した際に、銀行へ振り込みに行って顔写真付き身分証明書がないから蹴られて、実際にお店まで自転車で2時間かけて行った……。

 

 

 

大物アーティストのライブの前列の席とかだと、顔写真付きの身分証明書が必要な場合もあります。

 

あと田舎で身分証明書を出してって言われて、保険証を出したら店員に「なんでこの人保険証なんだろう」みたいな顔されるのが困る。

 

 

 

とにかく、免取りで頭が真っ白になってこのページを見ている貴方には、

 

すぐにマイナンバーカードを作ることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

そして、クルマに乗ってると忘れてしまいますが、自転車か徒歩で買い物に行こうと思うと、

 

・天気がいい

・風が吹いてない

・体調がいい

・公共交通機関が動いてる時間

・行ける距離

 

以上の5つの条件が揃わないと外出する気にはなれません。

 

 

 

なので、外出時にカバンには常に折り畳み傘を忍ばせておく事と、

 

ロードバイクの購入を強くお勧めします。

 

f:id:racing_tak:20190301000451j:image

 

僕はもともとロードバイクを齧ってましたが、

 

これを機に、長距離が楽になるような改造をちょっぴり。

https://racing-tak.hatenablog.com/entry/2018/10/16/075211

 

クルマばっか乗ってると、チャリなんて…って思いますが案外走れるもんです。

 

原付で行ける距離ぐらいはカバーできます。

 

f:id:racing_tak:20190301001015j:image

 

ヤケになって名古屋から東京まで自転車で走ったりもしました。

 

写真は箱根峠。天下の険。

 

一日100kmで4日間。原付と変わらないでしょう。

 

でも僕は特別体力がある方でもないです。

 

なので意外とロードバイクがあれば生活には困りません。

 

田舎の電車が通ってないところに行くにも、輪行(電車で自転車を運べます。)して最寄駅からチャリで走れば、結構どこでも行けます。

 

重い荷物を持ち運びたい際には困りますが…。

 

 

 

 

 

ということで、ここまでのまとめ。

 

・犯罪者扱いの罵詈雑言の嵐は気にしない。自己責任なのは当然だけど、世間の向かい風は強すぎる。

マイナンバーカードはすぐ作っとけ。

ロードバイクが生活必需品になる。

・ほんの少し不便ではあるけど、思っているほど生活は困らない。

 

だから、今急いで生活環境を変える必要はありません。

 

僕は車で1時間、電車で1時間半強掛かる会社を辞めようか悩みましたが、

 

転職するにも、田舎の会社だと要普通自動車運転免許の会社が大半だから辞められない罠。

 

動画配信サービスに契約して、1時間半の通勤にアニメや漫画を楽しんでます。

 

また、そこまで興味のなかった自転車も、乗ってみると楽しいものです。

 

車やバイクと違う、ゆっくりと風景を楽しむのもまた一興です。

 

なので、自分の罪を償うのは当然ですが、悲観せずまずは前向きに考えるしかありません。

 

 

 

また、最速で免許を再取得するなら欠格期間の間に自動車学校に通うことです。これは次回のネタですが。

 

その頃には時間の余裕がなくなります。マジで。

 

仕事が終わって自動車学校行っての繰り返し。

 

そして、自動車学校に行ってる時が一番辛いです。

 

 

 

 

なので、何かしら楽しい趣味を見つけましょう……………。

 

 

 

 

 

次回は更に時間が経ち半年後、いよいよ自動車学校に入校します。

 

自動車学校に行かなくても、免許センターで一発受ければいいって?まあそうですね。