備忘録④

日々の趣味の備忘録。

輪行でゆずソフト聖地巡り。

そうだ   京都、行こう。(ゆずソフト作品をやりながら)

 

 

 

 

 

 

三重県からロードバイク輪行して京都に行き、ゆずソフト聖地巡礼してきました。

 

目的地に絞るのはリドルジョーカー、千恋*万花の聖地。

 

京都大学清水寺近辺です。

 

朝8時。

 

f:id:racing_tak:20180709172159j:image

 

京都駅からスタート。

 

 

 

 

前置きしておきますが、一人旅の時の僕の聖地巡礼はとても雑かつノープランです。

 

だいたい「うわ探すのめんどくせぇ」と思った時は諦めてその場の雰囲気でお茶を濁して次のポイントに移動する事が多々あります。

 

本当の詳細な場所とかアングルだとかは他の人のブログを参考にしてください。

 

 

 

 

 

さて、まずはリドルジョーカーに出てきた商店街を目指します。

 

ここはゲームを進めて行く上で色々と重要なシーンが出てくる景色です。

 

f:id:racing_tak:20180710075858p:image

 

本来は新京極六角公園という名前だそうですが、

 

何者かのイタズラでリドルジョーカー商店街という名前になっています。便利。

 

駅からは10kmぐらい。

 

自転車で20〜30分でした。

 

f:id:racing_tak:20180709172603j:image

 

が、朝から左側の店が外装の工事をしており、

 

トラックとかゴミ清掃車がうじゃうじゃ止まっています。

 

この日は平日ですし仕方ないです。ご苦労様です。

 

コンビニで買ったコーヒーを公園で飲んで一休みして、

 

1号線経由で京都大学に向かいます。

 

f:id:racing_tak:20180709172925j:image

 

道中の川。

 

先日の大雨で天気はいいのに大氾濫、しかも激流。

 

先日の大雨の凄さを物語ります。

 

 

 

 

 

距離として京都大学自体は遠くはありませんが、

 

商店街〜京都大学までの坂が激坂。しかも学生さんのクロスバイクに3台ぐらいブチ抜かれてかなり心が折れました。

 

おねえさんは好きだけど、おじさんになるのは辛いねェ。

 

f:id:racing_tak:20180709173113j:image

 

アストラル能力研究棟。校舎に行く途中にあります。

 

f:id:racing_tak:20180709173546j:image

 

そして橘花学院構内。もとい京都大学構内。

 

これはBクラスター構内。

 

学校は地域住民のために解放されていました。

 

それもそのはず、とんでもなく広い敷地です。

 

なので、僕みたいなおじさんでも普通に潜入できましたが…

 

この日は平日。学生さんがいっぱいいて、敷地も広く、

 

探すのも面倒になってきてパス。

 

f:id:racing_tak:20180710071221j:image

 

ひとまずはリドルジョーカーはこんなもんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

続いて千恋*万花の聖地、祇園に向かいます。

 

祇園は言わずもがな、超有名な観光地。

 

休日に観光地に行くのは自殺行為です。ニンゲンコワイ。

 

その為、平日に京都を行ける日を狙っていました。

 

京都大学まで登った坂を下り、15kmぐらい。約30分。

 

f:id:racing_tak:20180710075211j:image

 

また道中の橋にて。

 

温度計は35度を示していました。そりゃ汗だくになるわ。

 

f:id:racing_tak:20180710073045j:image

 

鴨川。こっちは割と普通でした。

 

 

 

 

京都大学から山を下って、15kmぐらい。約30分。

 

f:id:racing_tak:20180710071136j:image

 

まずは白川南通へ。

 

やはり平日でも人は多いです。

 

でも天気が良くていい写真が撮れました。

 

ここから花見小路…主人公が一番最初に行くところ…に行きます。

 

f:id:racing_tak:20180709174348j:image

 

白川南通然り、花見小路然り、こういう景色の中をゆっくり歩くのは心が癒されます。

 

これで隣に茉子がいたら最高なんですが。

 

 

 

 

 

この後、三年坂に向けて歩きましたが、

 

やはり清水寺の近くは更に物凄い人。

 

とてもゆっくり聖地巡礼を出来そうにないので、

 

辻利の抹茶ソフトクリームを食べて、駅方面へと戻りました。

 

f:id:racing_tak:20180710071103j:image

 

道中、いくつもの天一の看板を見かけてしまい、

 

そういや久しく食べてないなと思い天一に駆け込むデブの図。

 

やはり本店のある京都、看板も店舗もいっぱいあります。

 

 

 

 

 

 

f:id:racing_tak:20180710071409j:image

 

帰りの電車で読む漫画を買う為に、京都のメロンととらのあなに向かったんですが、

 

何やらデジャヴ。

 

 

 

ふと商店街をフラついていると、朝一に来た商店街だったことに気づき、

 

朝の工事が落ち着いているんじゃないか?と再チャレンジしてみました。

 

f:id:racing_tak:20180710071657j:image

 

脚立はありますが、トラックが移動していました。

 

公式に聖地アピールしてない聖地はこういう事よくありますよね。

 

ラッキー。

 

f:id:racing_tak:20180710071953p:image

 

そして今更リドルウォッチのARカメラの存在を忘れていた。

 

また次?くる機会があればちゃんと活用しよう。

 

いや、次はみなとみらいだな。

 

遠いなぁ。いつかは行くつもりだけど。

 

 

 

 

 


f:id:racing_tak:20180710072121j:image

f:id:racing_tak:20180710072117j:image

 

平日の16時発の特急電車。

 

ビール呑みながら漫画を読んで、帰宅。

 

せっかく運動したのを台無しにしていくスタイル。

 

 

 

 

無計画で巡りましたが、京都は街の雰囲気がいいので適当に巡っても結構楽しめました。