謝謝茄子。
ロードバイク購入から1年経ちました。
ある程度の整備知識もついてくるとやはり改造したくなる性。
という事で沼へハマります。中華カーボンパーツ投入です。
投入したのはカーボンホイール、カーボンサドル、カーボンハンドル。
・ホイール 40000円
・サドル 2000円
・ハンドル 4000円
以上、だいたい46000円。
そして別々で送られて来たので送料等で4000円ぐらい。ホイールはわざわざEMS。
計5万円以内かちょい超えるぐらい。
フル中華で抑えたとは言え、頑張った方の出費。褒めて。
普通のブランド物とか買おうと思うと、合計で車買えるやろ…みたいな値段になるのでは?
ブランド物は憧れですが。
ホイールにcampagnoloとか、ハンドルにPROとか書いてあったら何かよくわからないけどカッコいいし。
価格差の要因として然程に品質管理が徹底されてるのか、ブランド料なのかは知らんけど。
さて。中華カーボンの話です。
今回買った中華カーボン。実際に届いて舐め回すように外観を確認して共通して言えるのは、
・カーボンの接合面の見た目が悪い (気泡、繊維ほつれ)
・ストレスのかかるところは特に気にならない。
・バリ、カエリの処理は少し雑。手直しすればOKレベル。ホイールは完璧だった。
ぐらい。
あとサドル(平織り)の繊維の成形ずれが少し気になる。ぱっと見はいい。
他は文句なしです。
普通に使う分には問題ないでしょう。
手ルクレンチで締めるのはご法度。それは普通のカーボンでも同じ。
そもそもブランド物のカーボンパーツがどんなレベルかは知りませんが。
というか文句を言うほど、良し悪しがわかるような人間でもないし。
安く買わせて頂きありがとうございます、蟻さん。
近いうちにスポークテンションメーターと振れ取り台が欲しいとか言い出すんだろうな。
とりあえずはダイヤモンドヤスリとペーパーで軽くバリの除去、縦横の触れどりなどを行って装着。
見た目はかなり満足。
うちのこかわいい。
タイヤはケチって使い回し。
まだ200kmも乗ってないからもう少し頑張ってもらいましょう。
今まで頑張ってくれた鉄下駄には純正タイヤを履かせて、トレーニングと痛チャリ用に置いておきます。
この部品をカーボンにしたから振動ガ〜とか、カーボンにして軽くなったからダンシングの動きガ〜とか、
難しい事はよくわからんし、フィーリングを書くのはめんどくさいので置いといて、
とにかくカーボンパーツは見た目がカッコいい。
あと爆音ラチェットは楽しい。
それだけで満足な盆栽サイクリスト。ルック車上等。
また1〜2ヶ月使ってみてうちのこ自慢します。