備忘録④

日々の趣味の備忘録。

スーパーカブ110(JA44)のキャリア交換。

うーんこの、

 

f:id:racing_tak:20191217010637j:image

 

 

 

2018〜のスーパーカブ110、JA44。通称樹脂カブ。

最新型の乗り物をあまり所持してないので何とも言えないんですが、最新型かつ今までのカブとは若干違うので、改造パーツが少ないのです。

 

そんな中、スーパーカブの改造パーツの大御所、アウトスタンディングモーターサイクル(以下、アウスタ)がついにやってくれました。

 

JA07(AA09)〜用のステンレス製ロングキャリア!

 

f:id:racing_tak:20191217052358p:image

 

…キャリアをデカくしたいならプロカブの部品流用すりゃええやん………。

 

って思うじゃん?

 

f:id:racing_tak:20191217011312j:image

 

こちらは現行プロカブ。

デカイのはいいんですが、キャリアのお尻の、こう、言い方は悪いけど、

 

f:id:racing_tak:20191217052656j:image

 

やんちゃな中坊のママチャリみたいな反りが気に入らん!

 

のですよ。

 

もちろんこれは、新聞を載せたときにこの反りの形状のお陰で落下防止になっているので無意味な形ではありません。

ただ、レジャーの乗り物として使っている一般ユーザーとしては大型ボックスの取り付け時に非常に邪魔な存在となります。

 

求めてるのは、平たくてデカイキャリア。

 

真っ直ぐなキャリアは郵政仕様のキャリアであれば買うことはできますが、こちらは13000円ぐらいする代物…。

 

もう一つの選択肢は他の某カブ専門店から出ている延長キャリアですが、こちらも10000円近いお値段…。

 

そこでこの5000円を切るステンレスキャリアです。

まさしく理想のアイテムが格安で出ているとなれば、迷わずポチってしまうわけで…。

 

f:id:racing_tak:20191217053611j:image

 

買っちった。

 

 

 

 

ここで疑問に思うのは、「B級品」扱いになっている点。 

 

もしかして溶接とかの見た目がすごく悪いのでは…と思うと、ついついしっかり見てしまうのが性。

 

f:id:racing_tak:20191217055106j:image

 

表面…組み付けた際に見える部分は、特に気になるところはありませんでした。

 

f:id:racing_tak:20191217055126j:image

 

せん断面のバリが気になるところ。見えないし触らないところなのでどうでもいいですが。

 

f:id:racing_tak:20191217101123j:image

 

左がアウスタ製、右が純正。

幅は同じぐらい。純正の持ち手ぶん+α伸びたかんじ?

 

ボルト4本を緩めて即装着。

 

f:id:racing_tak:20191218031203j:image

 

したのがいちばん最初の写真な訳です。

横幅が変わってないからか?それとないアンバランス感…。まあサイドボックスつけりゃバランスは良くなるかな。

 

あとステンレス製なので少し強度に懸念が。

手で曲がってしまうので、10kg以上は怖いところ…。

耐荷重は書いてないのでわかりませんが、純正の15kgよりははるかに弱いと考えられます。

 

ただ、表面の見た目は純正より綺麗。

それに、10kgも乗せれればキャンプ用品は十分に乗ります!

 

 

 

レジャー派なカブ乗りには十分なキャリア、十二分なコストパフォーマンスの商品です!